見出し画像

キャリア形成において大事なこと

みなさん、こんにちは!今日も元気に楽しく過ごしていますか?昨日から花粉がすでに飛び始めたのか、くしゃみと鼻水がとまりません(泣) 学生までは4~5月にくるヒノキ花粉だけだったのですが、社会人になってスギやブタクサにもやられるようになり、ほぼ年中花粉症状態で死にそうですw 花粉に負けないように規則正しい生活をして、免疫を高めていきたいと思います!みなさんも花粉なんかに負けずに元気に楽しくやっていきましょう~!

さて、今回は私が大好きなUSJを倒産危機から救った森岡毅さんが書いた本、「苦しかったときの話をしようか」をもとに、キャリアをどう形成していけばいいのか。それを考えていきたいと思います!この本は大学生になったお子さんのために、就活・昇進・転職・起業などキャリア形成について書きためていたものであり、森岡さん実体験についても記載されています。マーケティングを得意とする森岡さんの観点から考えるキャリア形成についての話が凄く面白いので、早速いってみましょう~!


キャリア形成(戦略)において大事なこと

私はこの本を読んで、キャリア形成に大事なことは、大きく2つあると感じました。

・強みを知り、強みに特化して成長すること。
・目的を決め、目的の方向に向かって絶えず成長し続けること。

この2つに関しては、私も転職支援をしている中で、できていない人が多いなと感じるものです。もう少し細かく解説をしていきます。

・強みを知り、強みに特化して成長すること

この本では明確に、「成功は必ず人の強みによって生み出されるのであって、決して弱みからは生まれない」と書かれています。いや、そんなの当たり前じゃないか!と思われるかもしれません。

しかし、日本の職場においてよくあるコミュニケーションは、上司からの弱みに対してのFBです。強みではなく、弱みを克服するように。と指摘されることが多いのです。だからこそ、弱みを克服しようと必死に頑張る人が多いです。これでは強みにフォーカスしてキャリアを伸ばすことは難しいです。

また、自分にとって向いていない仕事についてしまう人が多いことも事実です。自己分析をちゃんとできていない状態で仕事選びをしてしまうと、自分の強みが活かなず、一生結果が出ないし、楽しくない、、、。そんなことになってしまうことが多いです。

だからこそ、大事なことは自分の強みを理解し、その強みを伸ばしていくこと。それを阻害する要因があるのであれば、それは排除していくことが大事です。

簡単な例でお伝えすると、私は話すことが大好きですし、得意です。逆に人と話さない状態がずっと続くような仕事だとストレスを感じてしまいます。そうなると、今の転職エージェントの仕事は、人と話すことがメインになるので、強みを活かしていることになると思います。

これは凄く簡単な例でしたが、このように自分の強みを活かせる仕事は何か。そのためにはまず自分の強みはなんなのか考えていくことが大事になってきます。

会社が給料を払っている対象は強みに対してであり、弱みを克服する努力ではありません。年収を上げたいなら、強みを伸ばさなくてはいけないし、自分の強みを殺すような要求を上司にされるのであれば、それは受け入れなくていいことだと、森岡さんは仰っていますし、私もそう感じました。

もし、そんな要求が多い職場や環境なのであれば、自分の強みを認めてくれる環境を探すことをオススメします。

・目的を決め、目的の方向に向かって絶えず成長し続けること。

先ほどは強みを伸ばすことが大事だとお伝えしましたが、もう1つ大事なことは、目的を決め、目的の方向に向かって絶えず成長し続けることです。

まず、人生の目的ってなんだ?よくわからないぞ、、、。という人が大半だと思います。ただ、ここを考えることが大事だと私は感じています。大前提、目的は「仮説」でも良いです。目的が不明確であれば、キャリアにおいての戦略は立てれないです。もちろん、将来的に変わっても良いので、まずは目的を設定してみることが大事です。

でもどうやって考えればいいのかわからない人も多いと思います。そんな人のために森岡さんが仰っていたのは、「具体的な"こと"から発想するのではなく、"どんな状態"であれば自分はハッピーだろうかという未来の理想"状態”から発想することである。」です。

森岡さん自身がマーケティングで目的設定をするときに詰まってしまった場合、行っている脱出方法だそうです。

実は、私が所属するミライフでも非常な大事な考え方とされています。"理想未来"を考えるというワークを良く実施しますし、理想の未来から逆算をして、どんなキャリアにしていけばいいのか考えること。まさにミライフが常日頃、行っていることと一緒だったので、共感が多かったです。

そして、その目的が決まったら目的に向かって日々成長し続けていくこと。変化し続けていくことが非常に大事です。失敗を恐れ、変化ができないことは勿体ないです。

森岡さんも「失敗しない人生そのものが、最悪の大失敗ではないのか?」と仰っております。何かに挑戦することや変化することに怖がる必要はないんです。私は挑戦している人を全力で応援します。だからこそ、絶えず成長し続けていってください。

最後に

いかがでしたでしょうか。キャリア形成において、大事なことが少しでも伝わりましたでしょうか。私も学生時代は、キャリアについて凄く悩みました。何をしたらいいのか。強みは何か。全然わからなかったです。ただ、自分の人生に後悔したくない。そう思って、よりよい人生にするためにはどうしたらいいのか必死に考えた結果、今が凄く楽しいです。

もし、みなさんの中で悩んでいる人がいたら、是非一歩踏み出して、まずは自分のキャリアについて考えることからはじめてみてください。きっとその先により良い人生が待っていると思いますよ。

そして、自分で考えてもどうしたらわからない。という方は、是非ミライフにいつでもご相談ください。私が全力でみなさんと一緒により良い人生にするためにはどうすればいいのか考えます。

【お知らせです!】
現在、私が所属するミライフでは、キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!よろしければ「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。
その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常
キャリア相談はこちらから受け付けています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?