見出し画像

世界のオオタニサンから学んだこと

みなさん、こんにちは!今日も元気に笑顔で楽しく過ごしていますか?
やっと暖かくなってきましたね!春の訪れという感じで凄く嬉しいのですが、花粉がやばいですよね、、、。毎年、花粉症が悪化しているのですが、今年は特に大変で、目がかゆいし、鼻水でるし、もう死にそうになっています。花粉症仲間の方は一緒になんとかこの時期を乗り越えましょう!

さて、今回は、最近結婚したことで話題になっている大谷翔平選手が書いた「不可能を可能にする 大谷翔平120の思考」を読んで、心に刺さったことについて発信をしていきます!

きっと大谷翔平選手から影響を受けている方はたくさんいると思いますが、私もその一人です。誰もがあり得ないと思っていたことを成し遂げ続ける姿に、本当に日々刺激を受けています。そんな誰もが憧れる大谷翔平選手の考え方について、学んでいきましょう!是非、みなさんの参考にもなればと思っております!それではいってみましょう~!


先入観は可能を不可能にする

この言葉は大谷翔平選手が高校時代に「好きな言葉」として挙げたフレーズです。

大谷翔平選手は二刀流なんて無理だ。と言われ続けてきましたが、自分は絶対にできると信じて、それを実際に体現されています。普通の人間であれば、諦めなきゃいけないと思って、辞めてしまうことも、大谷翔平選手は、出来ない理由よりも、出来る要素を探して歩んでいます

もちろん、目標を立てたからといって、全てが可能となるわけではないし、夢破れて去る者もいます。志半ばで諦める人もいます。ただ、共通して言えることは、夢を描けなければ、それに近づくことは出来ないということだと発言していらっしゃり、自分は凄く勇気をもらいました。

私は先日、今年の1年間の目標を立てました。その目標は、社内で1番を取ること。自分よりも圧倒的な経験が長い人がいる中で、難易度が高く、もしかしたら他の社員の人達から難しいだろうと思われているかもしれません。ただ、私は大谷翔平選手のように、目標を立てたからには、出来ない理由よりも、出来る要素を探しています

そして、大谷翔平選手のように目標を必ず達成できる人になりたいです。いや、なります。それに、比べるものではないかもしれないですが、大谷翔平選手が掲げた目標に比べたら、圧倒的に実現可能性は全然高いものです。もし、きついかもしれない。辛いな、、、と思うことがあったら、大谷翔平選手のこの言葉を思い出して、自分を奮い立たせたいです。

みなさんもきっと、やりたい!と思ったことがあっても無理だな、、、。やれないかもしれない、、。みんなに無理だと言われることもたくさんあると思います。そんな風に、きっと、みなさんの先入観が可能を不可能にしていることがたくさんあると思います。

ただ、その時に、自分がやりたいのであれば、ちゃんと目標を宣言して、やりきってみてください!そして、出来ない理由よりも出来る要素を探してみてください。そうすることで、道は開けてくるし、何かアクションを起こすことで、変わることがたくさんあります。

私もまだ目標を立てて、数週間しかたっていないですが、今までよりも色々な変化が起きています。目標を立て、そこを意識して走ることで、見える世界が変わってきました。

なんとなくの目標ではなく、明確な目標。別に目標は変わってもいいと思います。まずは、目標を立てて走ってみてください。きっと素敵な世界が待っていると思いますよ。

どういう選手になるのかは自分で決める

大谷翔平選手は、常に自分で立てた目標に立ち向かってきました。それが当たり前で、どう生きるかは自分自身で決める。周りに流されない、確固たる意志があります。自分の人生の選択権は自分だけにあるからこそ、世界は常に広がっていくと感じました。

私も自分で自分の人生を決めることは大事にしてきました。小学生のときに受験校を決める際、まわりからは難しいと言われていた志望校に対して、自分の意思で合格すると決めて、突っ走った結果、合格することができました。また、中学から高校に上がる際も、まわりのほとんどの人が行く学校とは違う学校を選択しました。結果、本当に選択して良かったなと思えています。就職活動のときも、転職のときも常に自分の意思で、自分が信じる道を歩んできました。

もちろん、迷うこともあります。自分でどうしようか。周りの人に頼りたくなるときもありました。ただ、その自分の決めた選択には自信を持ち、絶対に正解にすることを意識して生きてきた結果、凄く楽しい人生になっています。

私は転職支援の仕事をしていると、自分の意思決定に対して自信がない人達にも出会います。親や友達が言っているから、、、。という人もたくさん見てきました。もちろん、そういう人達を否定することはないです。ただ、本当に自分がどうなりたいのか。自分の人生なんだから、自分のことは自分が一番考えた方が、より人生楽しくなるんじゃないかなとは思います。

ただ、いきなり自分のことを考えろって言われても、、、。って人もたくさんいると思います。そんな人は、まずは考えることから始めてみてください。行動を起こしてみてください。その先にしか、何かはうまれないです。
考えることを放棄せず、一度きりの人生。自分がどうなりたいか。自分がちゃんと決めて、歩んでいってください!私はそんな方々を全力で応援します。

最後に

さて、みなさんいかがでしたでしょうか?
私は大谷翔平選手を見て、やっぱり世界で活躍する人は、考え方が普通の人と全然違うなと感じました。

もちろん、今から野球でメジャーリーグを目指すのは難しいです。ただ、超一流の考え方を仕事や生活に落とし込むことは私にもできるなと思いました。そして、自分の中でもできていることはあるので、そのレベルを上げていくことが、人生をよりよくしていくことに繋がるなと感じました。

みなさんも是非、大谷翔平選手の考え方を学び、自分の人生がよりよくなるようにしていってください!私も応援しておりますし、もし、自分のキャリアに迷ったら一緒に全力で考えます!

それでは素敵な1日をお過ごしください~!

【お知らせです!】
現在、私が所属するミライフでは、キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!よろしければ「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。
その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常
キャリア相談はこちらから受け付けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?