見出し画像

季節の花々、といいたいところだけど、季節外れの花たち

数日前に、運動不足解消もあって、図書館まで暑い最中、てくてく歩いていました。

すると。ふんわりと、キンモクセイのようで、もう少しやわらかい香りを感じる。

?? 

まだ8月の終わり、気のせいだよね?

と思いつつ、歩き続けてふと目がいくと、本当に、ウスギモクセイ(たぶん)が満開状態で咲いている!

この木に近づくと、ふんわりどころか、かなりしっかりと香ります。

だってこんなにたくさん咲いているのだもの。

あとは、自宅のベランダで暮らす柑橘、キンズというユズの品種ものも、少し前から、花が次々と咲いています。

ユズの開花期は、4月~5月の初夏、ですよね。

いろんなものごとが、おかしい?となって久しいですが、花の咲く時期もここまで?

人間は、自分のことばかり考えていては、いけないのかも知れないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?