見出し画像

自然界の不思議さ、面白さ

「最近、自然って○○だなあ」と感動された経験がおありですか?
何かあればいいな、と思います。

私のは、ささいですが、これです。

最近、料理研究家のお友達に会ったので、チャンス到来!と、ゆで卵をつるんと手早くきれいにむく方法を聞いてみました。

彼女は、大学で栄養学を、卒業後も、名の知られた料理学校にいくつか行った、アカデミックな背景を持つ人です。

だから、新しい卵をゆでると殻をむきにくい理由を、「新しい卵には、まだエチレンが多く入っているからむきにくい、それを抜くといい」と教えてくれました。

ここで、「エチレン」と聞いて、!となるのが、樹木医とか、植物関連の仕事をする人の特性だったりします。

タモリさんの番組でも、「おっ」のマークが出てくる、あんな感じ(笑)

話を元に戻すと、彼女は、「卵のとんがっていない方に、針で小さい穴を開けて、エチレンを抜いてからゆでると、むきやすくなりますよ」と教えてくれました。

やってみました、早速。

縫い針を取り出し、つついてみるけど、簡単には開きません。なので、グラスに入れて固定してから、縫い針をすりこ木で、軽ーく、ぽん!

すると、うまいこと、小さい穴が開きました。

それでゆでると、穴から中身が出てくることもなく、つるん、とむけて、感動!

些細なことのようですが、卵がきれいにむけないと、その都度、時間はかかるは、イライラするは、です。

それが、彼女のおかげで、人生の貴重な時間をだいぶ得したと思います。

ここまできて、「エチレン」に光が当たります。

エチレンは、どちらかというと、バナナとか植物との関連で耳にすることがおおいですよね?

そのエチレン、植物ホルモンの一種でもありますが、この仲間では稀な、気体状の植物ホルモンです。

作用そのものは早くから、経験的に知られていて、利用されてきました。

例えば、古代エジプト人は、イチジクに傷をつけると早く成熟すること、中国人は、香をたいた容器の中にナシを入れておくと、早く成熟することを知っていた、と言われています。

昔の人って、ものごとをよく観察しているし、偉い、という例の一つですね。

で、話は変わりまして、今度は、植物ホルモンは、木の形とも関係があります。

ここまでで長くなってしまったので、続きは別に書かせて頂きましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?