見出し画像

遠隔授業の教材づくりがやっと終わる。

大学の非常勤講師、というのは、みなさん、別の仕事を(あれこれ)しつつ、講義の準備やらその他の作業をされていると思います。

今は、非常勤でも、事務作業のようなものはいくつかあります。

だからといって、大学の仕事にばかり、時間をかけすぎてはいけない(かけてはいられない)のが実状と思います。

先日も、お師匠さんの一人に、「時間かけすぎ!」と注意を受けました。

ですが、思い切りがよくないので、多量の資料を目の前に、捨てるものをすぱっと決められずに迷っていると、あっという間に時間が経つ。

早く終えなくては、と気になりつつ、途中までやっては止まり、作り直し、を繰り返していましたが、やっと今朝、大学のポータルにアップできました。

とてもホッとした。だが、です。

今年度は、大学で受講する学生の数を減らすため、遠隔授業は2つあります。

だから、あともう一つ! 

でも、こちらはやることをだいたい決めているので、たぶんそれほど時間をかけなくてすむと思います。

そうあって欲しい…

良い教材をすばやく作れるようになるために、まずは教員が修行しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?