見出し画像

2020年あなたのお気に入りの一枚は?

こんばんは、茶々です。

さて、今日で今年も終わりますね。

先日インスタグラムでいただいた質問の中に「お気に入りの一枚は?」というものがありました。

素敵な質問だな…これは是非みなさんにも聞きたいなと思い、

本日このようなツイートをした次第です。


こちらのツイートには50人以上の方からリプをいただきました。ありがとうございます!

今年も終わることですし、のんびりまったりみなさんが送ってくださったお気に入りの一枚を見ていきたいと思います。



トップバッターはかもめさん!おめでとうございます~!はいはい、わたしかもめさんのこの一枚大好きなんです。インスタでもコメントしたことあるんですけど、お花がそこにいた証のように花びらを落としているのが儚くて、ちょっと濡れたグラスもカーテンを通る光も全部好き!


ところてんさんの写真がツボ…!なんですかこのフレアはー!けしからんくらい綺麗。冬になるにつれて細くなっていくススキ。それでも生きていて、秋にはまたモッサモサになるんだ。この冷たい空気感、だけど暖かいという。食べ物のところてんは苦手だけどところてんさんは好き~!←


葉月さんの写真は純粋だ。等身大っていう感じがして、頑張ろうって思えるかな。この写真は夏かな?なんとなく蝉の声が聴こえてくるよう。素直な緑と青、この景色の中「さんぽ」を歌いながら散歩したい!田舎はいいな~!


はちまる!ほんと、今はまだ見られない光景だね。フィルムかな?すごく懐かしい感じがする~!こんなみんなで何も気にせずわいわいしたりがすごく恋しいな。今だからこそもっと思い入れのある写真になってるねきっと!


えびさんだ~!えっびえっび♪この写真見た瞬間「えええ絵?」ってなりました。なんこれ美しすぎん…?この純白と青、波と影、こっくりとした質感がもうたまりません…。液体彫刻家として液体を撮り続けてるのが素直にすごいなと思ってます!


すばさん!ネコチャンだーーーー!!うぇぇえしかも抱き合ってる…?せまっこいとこでムギューってしてる…気持ちよさそうにスヤスヤしてる…可愛い。。猫には勝てねえ…!おっしゃるとおりです。猫のいる暮らしいいな…癒されました(*´`)


のあさんのこの写真素敵。朝?夕方?この空と海の青、太陽が白くやわらかなオレンジ色がとても美しいです。グラデーション大好物。モデルさんが明日を見据えてる感じも勇気をもらえるようで素敵な一枚ですね!


kinoさん!こちらこそお世話になりました~!しかしちょっとこの一枚好きすぎるんですが!!??!?雲のスカートだ~!えええ震える…。不思議な感覚になる。存在しないようで存在している…何言ってるんだろう。。そんな幻想的な一枚。


きすけさん!どうもどうも~!小さなキャンバスの中に描かれた木と空と虹!かわいい。なんだかこういう何気ない毎日の中に小さな幸せを見つけたときってすごく嬉しくなりますよね。こういうことがあるから明日も迎えられる。


DianaHipPressさん、いつも見てくださりありがとうございます!また登場ネコチャン!!!道端で我が庭のように寝転ぶ姿かわいいですね~。いや、庭なのかな?生まれ変わったらTWICEか猫になりたい。


あすぱらさん!今年はお世話になりました。ありぱらです~!いや~これ言うのn回目なんですけど、壁を可愛く撮り続けるあすぱらさん本当にすごいと思う!だってわたし壁撮るの苦手なんだもん!窓の中と外の景色が一緒に写っていて一石二鳥な一枚ですね!(違)


はぁもう、ナオティーったら本当にかわいいんだから!!!!こういう発想はどこからくるの?普段何を見て聞いて食べてるの??地酒からさきいかって…どういうこと?かわいすぎるぞ!かわいすぎてわたしの語彙力を奪っていくのやめてくれ!好きだぞ!!!!


ちょっと待ってくださいね、えーっと、海に宇宙が…あるーーーーーー!!水族館?本物の海?なんでこんな写真が撮れるのだろう…幻想的な世界。写真ってすごい。素敵な一枚を見せていただきました。


わぁ~いいですね!!希望に満ち溢れる一枚。構えていない、あっと思った瞬間に切るシャッターはなんでこんなにいいんだろうね。


みことさん!その節はありがとうございました!しかし美味しそうな…グラタンパンですか?すくうとどうせチーズトローンってなる!どうせチーズがトローンってなる!(大事なことなので2回言いました!)疲れた体に美味しそうな写真が沁みました。


ひえぇ~かわいい一枚!ご自宅で大事に育てられたガーベラ、それをかわいく写すってなんて素敵なんだろう。元気に育ってよかったですね(*^^*)


kix.さんがカメラを買ってから初めての旅行で撮った一枚。写真もエピソードも素敵。いいなぁ。カメラを旅行に持っていくってワクワクしますよね。写真は思い出を形にして残せるからあとで写真を見返した後、あの時はどんな気持ちだったのか、誰とどんな話をしたか、どんなことで泣いて笑ってたか、いろんな記憶が蘇ってくるよね。


希望に満ちた4月。この先の未来にこんなに大変なことが待っているなんてわからなかったけど、きっと乗り越えられる。光は見えてくる。その光に向かって進むだけです。この先きっと困難なことはいくつも出てくると思うけど、今を精一杯生きましょう!!


ゆうやさん!この一枚ほんとにほんとに素敵です…!!なんとも儚い。色味、光、質感。すべてにおいてツボです。こんな一枚わたしは作り出せません。ゆうやさんのこの写真を見ることができてよかったなと思います。そして雪見だいふくアフォガートやってくれたのですね!笑 想像するだけで嬉しくなります!ハッピーハッピー!!




はい!”自分のお気に入りの写真”って素敵ですよね。自分の写真が好きってものすごく大事なことだと思います。もっともっとご紹介したいみなさんのお気に入りの一枚はあるのですがこの辺で。一番最初に出したツイートのリプ欄にみなさんのお写真があるので是非見てみてくださいね!



そして、最後にご紹介したゆうやさんからわたしのお気に入りが気になるとおっしゃっていただけたので最後にその一枚を発表して終わりたいと思います。



画像1


わたしのお気に入りの一枚です。

これは宵月絃ちゃんとの合同オンライン写真教室の企画の中で撮ったコスモスの写真。うつ向いているコスモスを主役に、奥に上を向いているコスモスがいます。笑っている人がいればその瞬間に泣いている人もいる。人生山あり谷あり。今年は初めて写真教室というものをさせていただいて、いとちゃんとも一緒に頑張りました。普段お花の写真はあまり撮らないわたしにとっては挑戦でありました。そして写真の楽しさを再確認した。そんな思い入れのある一枚です。



改めて写真を撮ることが好きです。見るのも好きです。その人がどんな視点で、どんな思いで撮っているのか想像するのも好きです。来年も好きなままでいたい。みなさま、今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします!またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?