見出し画像

☆台風15号の爪痕+アメブロと私の思い出

おっ……

お早うございます。

いやぁ、正直、舐めてました。

自然の驚異を。自然の力を。

私自身は違うんですけど、知人の多くが今回、台風15号を食らった地域にいまして。

で、なんでかな? みな避難所どこにあるか知らなかった、とかあっさり言うんですよね。

いや、駄目ですそれは!

今言っても仕方ないと思うけど!酷だとは思うけど!でもやっぱ駄目だよ~~!

幸いにして(?)知人は、屋根が飛んだとかの被害はなかったし、電気も水も無事だったのですが。

知人の知人は避難所にいたので、持てる分だけのお水ボトルとドリップ一式と一緒に、珈琲タイム出張。

琴子さんは無理なので、私とアルバイターのソー君で。

え?

そうそう。「きったねぇソース」のソー君です。いや、ソースじゃなくて、名前がソータだからソー君なんですけどね。

お店は、琴子さんとMr秘密兵器がいるから全然大丈夫だし。

え?秘密兵器って何だ? それは後日。

で、知人なんですが。

お家に行ったら玄関にシートが敷いてあって。何事?と

え、だって、被災してないって言ってなかった?と聞いたところ、階段を指さされました。

「被災、とは言えないじゃん? これだけだし」

あああ~~~~~~、確かにこれは~~~、微妙ですわ。

でも、地味に大変じゃないこれ?

何でも台風の日、半端なく家全体が揺れていて、あちこちで怖い音がするので、眠れないけど部屋にいたそうだ。ダンナさんも息子さんも平気で寝ているので、じたばたも出来ず、朝になって部屋の扉を開けたら、玄関ホールが水玉模様になっていたと。

玄関から繋がった階段ホール?みたいのがあって、小さな吹き抜けになってるんですが、そこに大きなガラス窓が……ある。

飾り窓?

外側に鋼鉄製の網?柵?カバー?みたいのがあって、飾り窓になってる。

ステンドグラスじゃないけど、幾つも組み合わされたような、凝った作りのガラス窓、が。

無残な事に。

あー……。カバー有ってもガラスだもんね~。何かぶつかれば割れるよね。

しかも高い場所だから、割れれば水が吹き込むよね。

あー……それで水玉か~~。

しかも、階段上の窓なので、素人には足場が組みにくい。ビニールシート貼るのも、出来ない。

故に、玄関がシート状態に。

「一応、施工会社には電話したわよ。けど、工務店も下請けさんもみな被災してるから、いつになるか分からないんですって」

うわぁ、そっかー。

自然の災害ってそう言う事だよねぇ…。としみじみ実感。

付き合いもあるから、他の所にも頼めないと言う彼女を、現在説得しておりますです。

と、そんなこんなで、blogおひさの言い訳です。

うっ、嘘じゃありませんから!

****

こっから↓は、アメブロの「15周年記念、アメブロと私の思い出」についてのお話ですが、ここにも載せますね。

画像1

アメブロさん15周年おめでとう! でもこれ!これ新人には酷だよね!

でも私とこ、初めてまだ一月ちょいだし、軌道にも乗ってないし、手探り中で思い出とか無理ぃぃ!

あ、でも実はピグはやってます!ピグとライフ。

え?教えて?

絶対だめ。

何でって?

私のピグは、イケメン男子ピグだからです。そこ、非難しないで。

もー、モテましたわ~~~。

男子にも女子にも超モテました~~~。リアルで会いたいって何度言われた事か。言われる度、超クールに断るのが、心苦し快感。(ごめんね)

「俺、遊びとリアルは分けてるんで無理。ごめんね。それに俺、彼氏持ちだから、他に目がむかないんだよね」

と、早めに杭を打って付き合う感じ。いや、良心有りますから。相手を傷つけたくはないので。

そうすると、「じゃ、友達」とか「お兄ちゃんになって」とか「心のセフレ」とかになって、と。実に平和なピグ生活を送れたのでした。楽しかった~~。

何人か忘れられないピグがいます。

その内の一人に、小学生の女の子がいました。

夜10時近い頃、広場にいて話しました。家の両親は浮気してるの。

えええ?と思って、それをお前が知ってるの?と聞いたら、うん知ってる。妹は知らないよ、と。

ダブル不倫だから、じきに離婚する。そうしたら、私は妹を守らないと。そう言われて、どうしようか滅茶迷いましたっけ。

私自身がネット男子(?)だから、この子もネット小学生かもしれない。けど心が痛むのはリアルで。

強いなー。えらいなー。でも無理すんなよ。俺がいる時は愚痴聞くぞ。

なんて、何度も話したな―。

アメブロは続くけど、PC版ピグはFlashPlayerのサポート停止と共に消えてしまうそうです。PC版ピグは今年いっぱいの命と聞きました。

アナウンスがあった時は、遅すぎたと思ったくらい。だってFlashPlayerの終わりはとうの昔にアナウンスされていたので、そのシステムで動いているゲームが終わらない訳が無い。

スマホ版になって続くそうですが、全く同じものでは到底ない訳で。

庭レベル252まで行った我が庭は、PC版停止と共に消えまする。

そういう意味では、アメーバとの一つの思い出が、今年終わるんだな、と思ってます。

あ、いらっしゃいませ~~!

ではまた明日!

今度はちゃんと明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?