見出し画像

☆浅煎り珈琲のエスプレッソとな。

お早うございます~~~~!(と、書いた時は7時でした。こんにちは)

もうね。

8月ラス日に焦って、オーナーからずっとうるさく言われていた「検索エンジン」???に登録してね。

9月初日にミスって、日付またぐと言うね。

やりなおし!

9月になりました!

今月も「Bar di Kotokoto」をよろしくお願いします~~~!

でねでね。

いきなりなんですが、店の事じゃなくて、ちょっと気になった記事があったんですよ!

これなんですけどね。

浅煎り豆で軽やかでスムースなコーヒーの風味
スターバックス「ライトショット エスプレッソ」

いや~~~~。

エスプレッソ、と言うのはつまりは「淹れ方」だから、お茶でも珈琲でも何でも可ですよ。

でもほらやっぱ、珈琲の「エスプレッソ」には「定番」があるでしょ。

ざっくり言ってしまえば、「深煎り豆」の「細挽き」を「沸騰した湯」で「圧をかけて速攻抽出」した「珈琲」。

それがエスプレッソ。

元々イタリア語の「espresso」だし、急行とか早いと言う意味で、そこに他の意味はない訳だけど。

ちょっと意外でした私。

浅煎りの豆のエスプレッソ、美味しいと思った事ない。

深煎りだからこその苦みとか甘さとかコクだなぁ、と常々思っていたので、それが無いとなると多分もう「私の中のエスプレッソ」の味ではないと。

こってりした酸味になると思うんだけどなぁ。

でもま、エスプレッソをまんま飲む訳でなく、カフェラテだもんね。酸味を云々する物でもないかも。

チルドカップシリーズだからこその、「ライトショット」押し出しか~~~。

取り敢えず、明日発売と言う事なので試してみる。

別に後ろ盾とかなんもないので、マズかったらマズいって書きます。

家のエスプレッソはがっつり深煎りで、数種の豆のブレンドの正統派(?)ですので、定番好きもそうでない方も、安心してドゾ~~wwwww。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?