見出し画像

☆正しい珈琲の淹れ方?

こんにちわ~。

もうお疲れ様の時間だったりして?

実は、家的にはお疲れ様の時間です。

会社に行く前の、モーニング珈琲タイムが一番のラッシュで、後は割と落ち着くので、午後になるとほっと一息。

今自分が、第一段階お疲れ様タイムです。

そしてその時間にこれを打っているアタクシ。

スパイシー手羽元(クレイジーソルトをすりこんで、オーブンでカリッと焼いただけ。お手軽でうま~)をかじりつつ、PCをパテパテ打っている私は、マルちゃんでっす。

でねでね。

今日はね、お店とはちょっと関係ないんですけど、気になる記事を見っけたんです。

正しい紅茶の入れ方はこれじゃない「紅茶も彼氏と一緒に捨てちゃえば?」
[アメーバニュース]

記事の内容を言ってしまえば、「こんな紅茶の淹れ方すんじゃねぇ」って呟きに同意するコメント。

その「こんな淹れ方」は

砂糖 → お湯 → ミルク → ティーパック → 美味しい

って事らしいのね。

普通は、お湯でお茶を抽出して、砂糖とミルクだろう!って言う事らしい。

え? 決まってるだろうって?

うんまー、分かるけど。

おおむね同意はするけれど。

けれど。

じゃあロイヤルミルクティは?

ミルクブリュー珈琲は?

ここでウンチク。

珈琲の主成分と言われる物は、アルカロイド。

ポリフェノール、トリゴネリン、カフェインなどのアルカロイドと、プロビタミン、タンニンなんかを含みます。

各主成分の効果なんかは、めんどくさいので略(おいこら)。

でね、このアルカロイドはどれも水溶性なので、珈琲を普通に出すのは水が良いのは確か。

この法則は、お茶、紅茶も同じです。

だからまぁ、水に混ぜ物をしてから抽出、と言うのが妙と言うのは納得するんだけど。

前述のごとし、なのだ。

水を入れずにクリーミィにしたい故のミルクだし。

現在のミルクはホモジネートされているので、水出しと差を感じず、しっかりと濃く抽出されるので、私は順番は有って無きが如しじゃないかと、正直思っちゃうんだな~~~。

ロイミティもミルク出し珈琲も、めっちゃ美味いですしねん。

だから、別に淹れ方、変じゃないんじゃ。

少なくとも、これで彼氏を捨てるのは、どーかしてる。

ただこのティーパックは問題かも?

二度目の抽出するならレモンティーには向かないなw


ではでは。
また明日v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?