見出し画像

☆珈琲の名言かぁ…

おはようございます~~~。

昨日ですね、お客さんと名言の話になったんですよ。

そそ。珈琲にまつわる名言。

まぁ、歴史ある飲み物だから、そりゃあるだろうなとは思うんだけど、私は一個も知らないし。

へ~~~~~~~ (´・,_,・`) 、としか言えないんですけどね。

したら、

トルコの諺で、 「コーヒーは地獄のように黒く、死のように濃く、恋のように甘くなければならない」 ってのがある、ってお客様が教えてくれた。

………え~~。

だってそりゃ、トルコの諺ならそりゃそうじゃない?

トルコでしょ?トルコ珈琲っていったら。

イブリックに砂糖と水と珈琲の粉をどぱっと入れて、煮出して淹れるんですもん。

で、それをカップに入れて、上澄みを飲むのが正しい飲み方。

そりゃあ、甘くて濃厚な黒い珈琲になりますよ。だからそれ、まんま正しいトルコ珈琲の描写に過ぎませんよね。うん。――で?


って聞いたら、 ε=(・д・`*)ハァ… って、スゲー深い溜息つかれました。

解せぬ。

失礼ですよね?だって本当の事しか言ってないもん私。

何か納得できなかったので、諺をググって見ましたよ。

なるほど・納得 著名人が語った『コーヒー名言集』

シャルル=モーリス・ド・タレーラン=ペレゴール って人、トルコの諺パクってんじゃん……

一番、いいかも、と思った名言は、ここには載って無かったこれ↓でした。


"Sometimes life is merely a matter of coffee and whatever intimacy a cup of coffee affords."

      時に人生はカップ一杯のコーヒーがもたらす暖かさの問題
                        Richard Brautigan


良くない? ね。何か良いですよね。

でもまー私は、珈琲にまつわる名言、って言われた時、真っ先に思い出したのはゲームだったんですけどね。

え? 知ってます? 「ALANWAKE」って言う奴なんだけど。

そそ。ゲームやってる間中、ずっとあちこちに落ちてる珈琲ポットを集め続けるホラー?ミステリー?AVG。めっちゃスティーブン・キングっぽい。

「もう人間って言うより、中身はブラック珈琲って感じよね」

って言われる保安官が出てる。

スタバなんかのシアトル系珈琲出現前のアメリカの珈琲はお茶みたいな、薄い飲み物で、兎に角水のように大量に飲むものだったから、何かリアルな言葉だな―と思ったのでした。

あ、はーい、今行きます。

今日はお客様とのおしゃべりレポになっちゃいましたね。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?