フレスコボール

「フレスコボール」って何?
ってなると思うのでその説明を
少ししたいと思います!
#フレスコボール#ブラジル
#リオデジャネイロ で発祥の
新感覚 #ビーチスポーツ です。
そして #思いありのスポーツ とも言われています!

〜フレスコボールの公式ルール〜
フレスコボールは、味方同士でボールを
落とさずにラリーを楽しむスポーツです。
競技としてのフレスコボールの楽しみ方は
意外にも採点種目。
だれでも気軽に出来るスポーツということで、
大会によってルールを変えているのですが、
一例としてこういったルールで
大会の運営を行っております。

フレスコボールはペア競技です。
ただし、目の前の相手は
競う敵ではなく、パートナー、味方です。
ペアで、ラリー回数やテクニックを披露し、
採点が行われます。

基本ルール

試合時間は5分間。
任意で1分間の休憩時間も取ることが出来ます。
ペア同士の距離は7m〜

選手と選手の距離は最低7m。
大会やシーンによって変わります。
審判による加点

大会毎に、ラリー回数やテクニックなどの
評価基準が設定され、審判の加点があります。

ざっくりとしたルール説明ですが…

詳しく知りたい方はこちら↓
http://www.frescoball.org/
フレスコボール協会HPです!

僕はこの単純なルールに惹かれて
どっぷりハマってしまいました😊
一生懸命、一球のボールを必死に打ち
相手の打ちやすいところに
コントロールして得点を競う!

僕は硬式テニスをしていたので
相手の居ないところに
よく打っていたのですが、フレスコボールは
相手の打ちやすいところに!
なんか不思議なスポーツですが、
自分にとても合ってるスポーツだと思ったので、
今年はフレスコボールを頑張ろうと思います!
テニスはぼちぼちいきます🎾

今年は男子部門で優勝や
MIX部門で優勝を狙える選手になりたいです!
もちろん日本代表も狙ってます。
関西から男子で初の日本代表とか良くないですか?

以上!
簡単なルール説明でしたー
見てくれてありがとうございましたm(_ _)m
更新は気が向いた時にしまーす!!

#関西フレスコボール #イベント や練習会の日程を!!!

#1月13日 日曜13時〜 #西谷近隣公園 (奈良県広陵町)
#1月20日 日曜10時〜13時 #桜ノ宮人工ビーチ
桜ノ宮駅から徒歩約8分(大阪)

やってます!
興味のある方是非お越しください!!

桜ノ宮人工ビーチの集合写真です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?