見出し画像

練習中に意識してること

今回は「自分が練習中に意識してること」について書こうと思います!
前回軽く話したと思うんですが…
①良いイメージを持つこと
②良いイメージと体の動きを合わせること
③そして1つずつ丁寧にクリアしていくこと
④楽しくプレーすること

①良いイメージを持つこと!
良いイメージってなに??
→理想のフォームや理想のボールの軌道ですかね!
良いイメージってどんなん?
→理想のアタック、理想のディフェンス。
良いイメージとかいる?
→自分は必ず良いイメージを作ってから練習してます。
イメージがあるかないかでプレーの質はかなり変わってくると思います。
良いイメージがあれば良いイメージを思い出すだけでいいんですが、良いイメージがなければ打ちながらイメージを作ります…
数秒しかないのに考えながら理想のフォームを判断しないといけません。
余裕がなければできません。多分ですが!
↑僕はできなかったです。
できる人もいると思いますが、少数派な気がします。
(※あと空間認識能力も有れば良きです。)

②良いイメージと体の動きを合わせること!
良いイメージはさっき①で話したことです。
体の動きを合わせるとは
きっとですが、皆さんはイメージと実際の動きが全く一緒だと思ってる人がほとんどだと思います。
でも実際に動画に撮って確認するとわかるのですが、良いイメージで動いてる時もあれば、全く違う動きをしてる時もあります。
そしてうまくいってないときは全く違う動きの時がほとんどだと思います。
これは自分がそうでした🙋‍♂️
イメージバッチリ👍
でも実際はイメージとは程遠い…
まぁよくありますよね。。。。
=まだまだ伸び代があるってことですよね!!!!
(ポジティブに考えましょう)

③1つずつ丁寧にクリアしていくこと
同時にたくさん修正すると上手くいかないときが多いです。
でも修正点を1つずつ丁寧に良くしていくと理想に近づきます
順番に良くして理想に近づけるのが近道だと思います!
焦らずに、自分のペースでするのが大事です。

④楽しくプレーすること
笑ってプレーしてると自然と楽な体制になって程良い脱力感です。
楽しんでプレーしてるとたくさん笑顔になります。
思いっきり楽しみましょう
今シーズンももうすぐなので頑張って行きましょう😊

今回はこの辺で!
最後まで見てくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?