見出し画像

激熱の夏が始まる。アイビスサマーダッシュは復活の異次元殺法で一刀両断。名古屋の決勝おまけ付き。

久しぶりだな。
最近マジにnote書かなくなってた。

履歴を見たら今年五回目だった。
正月のあいさつと、呟き予想の集計と、ホストと女の相談に乗った話と、多頭飼育崩壊現場の顛末のお知らせを書いていただけだった。

まああれも大きいかな、ツイッターが長文出来るようになったやつな。
と思ったらもはやツイッターでもないのか、なんだっけ、名前変わったんだよな。TOSHIじゃなくてYOSHIKIじゃなくてなんだったっけな。

たしか何かに名前変わったんだよ。HEATHだったかな。
違うか、どうしても思い出せない。PATAだった気もするな。
真矢ではない事は確実なんだが、どうしても思い出せない。

ツイッターの新しい名前は置いておいて、長文機能があると、今までnoteで書いていたような軽い読み物は全部あっちでやっちゃってたかもしれないな。

アクセス解析みたいなやつ見てたら今でも結構読まれてるから、またエッセイ的なの増やしていこうとは思ってるんだけどなかなかな。

小銭もらって週刊誌とかに物書いてたり、漫画の原作やらで忙しかったりでどれだけ書けるかわからねえけど。

さて本題のアイビスサマーダッシュ。

ここから入りたいなって馬が二頭いるんだけど、これが両方とも全然人気ない訳よ。人気ない馬がそのまま見せ場なく負けるのも競馬だけど、これ結構あってもおかしくないんじゃないかなって思ってさ。

根拠はそんなに厚くはない。ジャンプ二冊分くらいか。
しかし本気の三沢さんなら指で破れるかもしれないが、オカダカズチカには無理。それくらいには厚い。

この二頭から、例年の傾向やデータを読みながら、最適なフォーメーションを組んだつもりではある。

なにより先週の土曜日から俺は恐ろしいほどに勝っている。
始まりは土曜日競馬で600万とか200万とか当たりまくって払い戻しが1000万オーバーした事だ。万張りで三連単600倍なんてなかなかないからな。
非常に流れを感じた。
そこから競輪やっても競艇やっても帯を量産して、昨日までで4000万くらい出ちまったからな。まるで壊れたパチンコよ。

でも昨日は競馬駄目だったな。名古屋競輪では2帯したけど。
まだまだ引くくらいに勝ってる。なんか大丈夫な気もしてきた。

値段は600円にした。何故なら俺は今、設定6かもしれないからだ。
外れても別に謝らないから、それでもいいってやつだけ買ってくれればいい。名古屋競輪決勝の予想もおまけ。

無料だと、最近新宿租界公式LINEで予想配信してて、大体当ててる。
https://line.me/R/ti/p/@048dmonj
LINEの人数が多くて、配信代がバカ高いからVOOM機能を使って予想コントしようかなと思ってるから追加よろしく。

じゃあ本題に行くぜ。

新潟11R アイビスSD

過去のレースを見ていて、⑧ライオンボスの三年連続馬券内はやっぱりすごいなと、よく千直の申し子なんて言われるけど本当にそうだよなと思ってたんだけど、ちょっと別で気になる事が。

ここ三年といえばビリーバーが二回馬券内、これとの共通点を探すと、シーキングザゴールド持ちってのが出てきた。
代表産駒シーキングザパールは千直ではないけど直線競馬でフランスG1勝利と、25年前から直線競馬の申し子を出してるんだよな。
まあ他はダートで活躍してるのが多いんだけど、レディブロンドも出してるからね、短距離芝で当たりも出してるイメージ。

ビーリーバーだけじゃなくて、おととしの勝ち馬オールアットワンスもシーキングザゴールドを持ってる。五年前2着のラブカンプーもシーキングザゴールドを持ってる。

つまりここ五年の馬券内の馬15回に対して、7回はシーキングザゴールドを持ってる。約半分がシーキングザゴールドを持ってる。

つまりシーキングザゴールド持ちがグループAだ。
③オールアットワンスと⑧ライオンボスしかいない。

グループAってなんだって話になるけど、これは異次元殺法ってやつだ。
異次元殺法ってのはデータ競馬、最近の馬の成績とか騎手とかはノールックで、「来ている傾向のある事象」を元にグループ分けしてフォーメーションを組むやつ。

俺はこれでバカ勝ちしてた時期がある。久しぶりに復活する。

グループA:③⑧

次にグループB、これは今のところ絶対ってのがある。
それがなにかっていうと韋駄天Sなんだなこれが。

創設2014年でまだ浅いんだけど、同年にこのレース使ってた馬は必ず馬券に絡んでるからな。ちなみに直行組が11頭馬券内。9年間27頭馬券内の馬がいて11頭が韋駄天Sからの直行ってなかなかすごいよ。
去年のオールアットワンスとおととしのライオンボス以外はみんな掲示板確保ってポイントもある。
まあオールアットワンスは内枠、ライオンボスはハンデがとか甘く見てあげる余地もあるし、同年ここで好走してるってのはかなりポイント高い。

今年も韋駄天Sはたくさんいるんだけど、そこで馬券内だった三頭と、その韋駄天Sで両サイドに挟まれていた⑰シンシティを見直しで追加して合計4頭をグループBに入れたい。

グループB:⑩⑪⑯⑰

あとは枠。知っての通り外枠レースだもんな。
ちょっと8枠と7枠が抜けすぎてるし、その中に枠はいいけどって気持ちで軽視されていた人気薄もいるってんだから、これはもうベタに塗るしかないよ。だって、この十年7.8枠が絡まなかった年はないんだぜ?

それに7.8枠はワンツースリーはないけど、二頭馬券になった年も十年で5回、かなりの高確率だよな。最近のスマスロで完走後に50%で引き戻すやつあるけどあれよりも来そうだもんな。

ちなみに6枠は十年で5頭。ただしライオンボスとビリーバーで3回に、15年2着のシンボリディスコも千直実績馬だし、18年3着のナインテイルズ以外はみんな適性完全にありって馬。

今年はヤマトコウセイは小回りダートで勝ってた馬だし、メディーヴァルは韋駄天Sご二回使って厳しそうだけどグループBでケア済み。
それなら複勝回収率1位、複勝率3位の2枠を足すのが利口な気がするよ。

グループC:③④⑬⑭⑮⑯⑰⑱

馬券はグループAシーキングザゴールドが絶対入らないとハズレって怖い気持ち強いけどな。一年ぶりの馬と、得意の千直でも二桁着順が三回続いている馬だから。調教も良くないし。
いいところを探せば57kgか。ライオンボスは57以下の1000mなら連を外した事がないから。オールアットワンスもここ十年どんなに長くても中9週の馬しか馬券になってないのに不安は大きい。

が、シーキングザゴールド持ちが五年連続なら、この流れを追って高めを追求するのが今年の開幕異次元殺法だな。
さらに両方このレースを勝った事ある馬だし。そこらへんの不安材料ありのジンクスを払拭してくれる走りを期待したい。

馬券はA-B-Cの三連複。
③⑧-⑩⑪⑯⑰-③④⑬⑭⑮⑯⑰⑱ 54点

馬連でBのBOXを押さえる。
⑩⑪⑯⑰BOX 6点

名古屋決勝前日予想

取鳥が最初に先行する。
渡邉がそれを捕まえにいき、SSコンビは取鳥のラインの後ろで粘ってるのが勝負所の形かなと。

17
62 95 3 4 8

最終的にこんなところかなと。

渡邉の仕掛けを見てから拳矢くんはSSより先に仕掛けてそのまま。外三列目になっても行けるデキ。
伊藤がそれについていきそうで、3-4-9-5で先頭に立ち決まるんじゃないかと。
ついていかないなら3-9-5でこれは箱でケア。
新田が取鳥の番手に飛びつく形からの番手捲りもあり得るが拳矢はそれについていく。そうなると9-5-3から直線勝負、これもハコでケアできてる。
拳矢がSSの仕掛けについていけないとSSワンツーありそうなところに鬼脚で大外飛んでくる形。
三人のどれかがいなくなってたら着拾いやすいのは単騎だから一番下の目でケア。
かぶり目の3-9-5で当たってほしい。まあまあ自信あり

三連単
3-49-4589
359BOX
359-359-48

俺にゼニなんか投げるならコンビニの募金箱に突っ込んでおけ。 ただしnoteのフォローとスキ連打くらいはしておくように。