見出し画像

八田與一を探してたらかなり久しぶりに詐欺に遭ったって話。

いい加減に出てこい八田

まあ俺が悪いんだけどな。

ちょっと浮足立っていたというか、脇が甘かったというか、こういうのは引っ掛かる方も悪いからよ。でもまさか俺が騙されるなんてな。

なんつうかな、なんというか雰囲気作りが上手かったというか、これはガチなんじゃねえかって、そういう匂いを感じちまったって部分はあるね。

おかげさまで毎日すごい数の八田情報がDMに来るんだけど、いたずらも当然多い訳よ。そういうのをバイトと一緒に取捨選択しながらまとめて、読みやすくしてから県警に送る作業を毎日何十件もやっていると、その中でも「はいこいついたずら」「これは身長も違うしガセ」「八田こんな耳してない」「これは本当かもしれない」とかこっちも色々感じるんだよ。

八田の件です DM以外で話せますか?
2023年9月30日 午前8:49

始まりはこのDMだった。

なんか、いきなりDM外に誘導してこようとするのも、逆にガチっぽいなと思ってしまい養分にされた俺な訳だが、実際は消えるメッセージのテレグラムに誘導したかっただけなのかもしれないな。今思えばだが。

続きが以下、どっちが俺の言葉かはいちいち書かないけどわかると思うからコピペでここに記載する。

内容は?
2023年9月30日 午後11:30

八田の件です。 文面スクショなどで出されたら立場が危なくなるので,やんわりとした言い方になるのはご配慮頂けると助かります。
2023年10月1日 午前0:41

女の子の家にいますと言った場合,どういう対応されるのでしょうか? ちなみに女の子は八田だと本気で思っていません。
2023年10月1日 午前0:44

まず女の子にも気づかれないように張り込みして、ガチだったらやり取りしている警察に来てもらうかな
2023年10月1日 午前1:24

やはり手配犯ですし警察は遅かれ早かれ介入になりますよね。 女の子は風俗嬢です。悪い言い方になりますが振替え店の精神疾患の子で障害手帳も持っています。お店はその子が彼氏と住み出したと言ったのでただのヒモの男がいる程度の認識です。
2023年10月1日 午前1:30

お店側に自分がリークしたのをバレることを避けられたいくらかの謝礼もらえたらと思ったのですが,Z李さん側からはないとしてもどこかしらでバレますよね。 自分の後輩は二人を車に乗せた事があり,手配犯の認識はなかったのですが今は完全にそうだと思っていても風俗店側の人間にリークバレたらさすがに終わるので調べるにしても大事になりますよね。
2023年10月1日 午前1:36

ドライバーさん?仕事いくらでもあると思うし、確認が取れたらキャッシュで1000払うよすぐに。 迷惑は絶対かけないようなやり方でやるから教えてくれないかな?
2023年10月1日 午前1:54

成功してしばらくは他言もしないので その1000で機を見て転職するのはどう?
2023年10月1日 午前1:57

ドライバーとかではなく弱小の風俗店を自分でやってます。 女の子使ってる仕事絡色んな話しを聞き耳できるので過去にもZ李さんが探ってた※個人名伏せ字※の人を出した情報の出を自分リークしようと連絡したのですが返事なかったので。 金額はまったく考えてなく自分と後輩100万ならラッキの認識なんで。
2023年10月1日 午前2:22

警察がその自宅近くにくるだけでも振替え店の寮が見える位置にあります。2023年10月1日 午前2:26

絶対迷惑かけないから1000でどうかな?
リーク元は死んでも出さないので、誰に対してもサツに対しても
2023年10月1日 午前2:54

寝ちゃったかな?
2023年10月1日 午前3:51

どう?
2023年10月1日 午後5:45

あれだな。こう見ると俺の方から騙されに行ってるな。
グイグイってよ。もう食い付いてルアーが喉元に完全に引っ掛かってるよな。

ポイントとしては、4000万って言ってるのに100万でいいって言ってくるところ。あげるって言ってるのに、少額でいいって言ってくるところがガチっぽくないか?結果的に違ったからそんな事ないのか。まあ養分の俺がガチだのなんだの言ったところでって話だよな。悲しいが。

でも100万で雑に対応されるよりは、この時点でガチな匂いに支配されてしまっていた俺は1000万を提示してるんだと思う。訳アリっぽい雰囲気出してきてるし、言うか悩んでる感じも醸し出してるから、手っ取り早く金で釣ろうって考えも、今見ると透けて見えるな。

じゃあ続き。

遅くなりました バレないよう使ってない携帯でDMしていたので申し訳ないです。 いえ,そんなに大きな金額だと逆に不安ですし,車に乗せた事があると昨日伝えた後輩と自分だけが今この件共有してるのでそいつに今日会うので話してみます。
2023年10月2日 午前7:03

ちなみにZ李さん普段DMなど連絡とりやすい時間とかありますか?自分もそれに合わせて話ししたいので。
2023年10月2日 午前7:04

ダサい話しで申し訳ないですが自分も後輩も風俗業なんで、不良から色々やられまくって逃げた過去がある身なんで表面にたつのを避けたいのが一番の理由です。
2023年10月2日 午前7:47

もちろんそこは全面的に迷惑かけないように考える
テレグラムとかでいいならIDわかればメッセージするよ
2023年10月2日 午後2:01

※IDのスクショを添付

こっちのテレね
2023年10月2日 午後5:48

これから会うので,話ししたら連絡します。
2023年10月2日 午後8:48

どうかな?催促して申し訳ないけど
2023年10月3日 午前1:11

テレに追加しますね
2023年10月3日 午前1:16

と、まあこんな感じよ。

テレグラムは消えるメッセージだったから、人といる時に画面の写真を撮ってもらった一部を除いてデータなし。

それでまあ、通話でヒアリングしたりしてたんだよな。

簡単に説明すると、後輩がドライバーやってる風俗店で働いてる女が匿ってるって話だったのよ。

もっと俺が信じてしまうようなめちゃめちゃガチっぽいこの話のディテールを説明したいんだけど、万が一ガセじゃなくて通報が怖いから金持ってバックレただけで話は本当って可能性があるから一応伏せるけど、とにかくめちゃめちゃ本当っぽかった訳よ。

それで、住所と女の店を教えるのは金が先という流れになって、後輩と二人で100万でいいし、まずは後輩に半金の50万を握らせて、自分は確定してからでいいって話をされた。

これもガチかもポイントが28点くらい加点されたんだな、俺的に。
※ガチかもポイント(通称GP)は最大100点。
※この28点を足すと俺的にこの時点で65点になっていた。

だってよ、どうせ与太話でゼニ握るってなら多いほうがいいだろ?
どうせ最終的にフケる訳だしよ。

それをお前、1000万いりません、100万も半金でいいってくる訳よ。
どうよこれ?俺なんか何気に素直だから、「ああ、ガチだから金急いでないんだ」って思っちゃったもんな。わかるだろ?

で、ゼニ渡して住所聞いて、風俗の寮だからマンションはわかるけど階数がわからないって話だったから、その日から見張りのプロたちを動員して複数人で張り込みよ。女はかなり特徴のある容姿を言われていたから、この時点では写真をもらっていなかったけど善は急げで行動開始したんだ。

ところが、すぐに用意するって言ってた写真がずっと来なかったりとか、ドライバーの後輩もグループに入れるって言うからテレグラムからLINEグループを作成してそっちに移動したのにその後輩も来ない。

忙しいのはわかるんだけどまだかな?

こんな優しい聞き方をしてたんだけど、もう一週間進捗がないからやっぱり引っ掛けられたんだろうなと。

その間も、「女に聞いたら、バズってるから八田がイライラして爪噛んでるらしいですよ」とか、「炊き出しのビラかなり効いてるみたいです。八田がまた探されてるって怯えてたみたいです」とか言ってくるんだなこれが。

もう、俺なんか喜んじゃってさ。
効いてる効いてるなんてわくわくしつつ、ビラ3000枚追加で印刷してみたりしてな。

作戦は、女の号室を掴んだらすぐ警察呼ぶか、八田まで確認してから呼ぶかとか色々考えていた。この時、大分県警の刑事がたくさん東京に来ててさ、ホストグループのグループダンディーだけで2店舗訪問してたり、人数もいるようだったからしめしめなんて思ったりしてたな。

最低でも女は確認しないと、通報してガセだった場合に警察を結構振り回しちゃうななんて思って、サービス精神で張り込みやってたようなもんなんだけど、今度はサツが怒ってるって話だろ?

まあそれはいいや。
俺も別に、そんなに警察好きじゃないし、嫌われるのも怒られるのも別に構わないんだけど、やっぱり遺族の方たちの気持ちを考えちゃうとね。

【逃亡中】別府市大学生死亡ひき逃げ事件の早期解決を願う会 さんともやり取りさせていただく中で、絶対にこいつパクらせたいなって気持ちも強くなってきていて、怒られても捜索は続けるけどなんだかなあって感じよ。

※ここまで書いたところで、また情報提供者と連絡が取れた。

嘘じゃないからちょっと待ってくれとの事。
後輩が情報を出すのにびびってしまってるから説得する時間をくれ的なメッセージだった。

「でも写真準備できたって言ってるのになんでくれないの?理由は?」

と聞いたらまた返信が止まったけど。

信じたい気持ちもあるが、これはもう駄目なんだろうなって思ってる。

本当だったら嬉しいけど

今日はここまでかな。

0.5%くらいはまだガチな可能性あるから、もっと書きたい事は色々あるけど終わりにしておく。

なあTさんよ。
別に50万返さなくてもいいから、嘘ついてしまいましたとか、八田だって思い込んでたけど別人な事がわかって言い出せなくなってしまった、とか本当のところどうなんだか俺は言ってほしいよ。

そういえば張り込みZ軍団に毎日小遣い払ってたから損害は50万じゃなくて80万くらいだった。

まあいいや、最近公営ギャンブル尋常じゃなく当たってるから帯くらい調子いい時はすぐ稼げるしな。

なけなしの50万をハメられたなら引きずり回して書けない事をしてやろうってなるから、そこはTさんラッキーだったな。良かったな俺が金持ちで。

でもな、それもこれも全部八田のせいなんだよな。
よーちんマジでイラつくぜ。
お前がタップルで出会った女性たちとのLINE、全部大分県警に送っておいたぞ。

「俺も会いたいですー✨」とかやってるのとか口説いてるのも全部な。
どうだ?ちょっと恥ずかしいか?
それくらいしかよーちんにダメージ与えられなくて悔しいから俺もっと頑張るからな。

ではまた。See you again.チャオ。

追記

完全にバックレたら追記予定

俺にゼニなんか投げるならコンビニの募金箱に突っ込んでおけ。 ただしnoteのフォローとスキ連打くらいはしておくように。