見出し画像

『ヘルメス・タロット』小アルカナ、ワンドの解説

ワンドのエース
ここからがスタート、新たな希望、未知への挑戦があ なたを待っています。 退くことは許されません。
正位置:新たなスタートで、目標、想像力が試される。
逆位置:道が見えない、無策の先には破滅か?終焉か?
全体:どこからともなく現れた手には、勇気を示す炎 をまとった棒が差し出されています。 これを手に取り、未開の地を切り開いて行きましょう。

ワンドの2
勢いよく進んだ先には大海が待ち受けていました。こ こで少し休んで先に進むか?小さな成功に満足するの か?判断を迫られます。
正位置:再出発、小成したが上を目指す
逆位置:失望にも似た、 思ったように行かない現実
全体:「これで良い。」そう自分に思い聴かせ留まる事 も策の内であり、機会を待つ事も考えています。さら なる挑戦か?臆病なだけなのか?

ワンドの3
思慮深く進んできましたが、泳いで渡る事の出来ない、 深く冷たい川に出くわします。 船に乗るには、船主を仲間にするしかありません。
正位置:未来への淡い期待感
逆位置:勇気を忘れ、諦めの淵に⽴つ失望感
全体:一見さんは船に乗せてもらえません、出会った 人々と、会話し友好を深め仲間になるしかありません。一人では厳しい川は渡れません。

ワンドの4
⻑い旅路で志を同じくする友との出会い、再会に幸せを 感じる瞬間
正位置:友好と学びのある休息
逆位置:得るもののない怠惰な休息
全体:旧友や友との出会い、志を同じくする新しい友と の出会いなど、友情を温める機会に恵まれるようです。 しかし、旧友とは価値観の違いが出来ているかもしれません。

ワンドの5
志を同じにする友と共に、練習や訓練に励みます。一 人でやるより、思いも身体も水を得た魚のように動く ことが出来ます。
正位置:共に伸びゆく競争と成⻑
逆位置:自己保身、協調性の欠如
全体:目指すものは違えど、信じるもの、お互いの信頼 は空より高く、同じ場所に居なくても思いで繋がる魂 の友達たち。

ワンドの6
旅路での努力や功績で勝利し、多くの仲間と勝鬨をあ げる時が来ました。
正位置:成功し良い結果が訪れた
逆位置:足らざる所からの敗北
全体:人生の道行で、少し早いのかと思える勝利を手 にする事が出来ました。 一緒に苦労を共にした仲間も喜んでいます。 しかし、まだ序盤である事を忘れてはいけません。

ワンドの7
称賛の後の批判は付き物です。 弛まぬ努力で得た知識と体力、そして不動の心が行く 末を決めて行くのでしょう。 女神は簡単には微笑みません。
正位置:有利な⽴場で行動できる
逆位置:⽴ち位置が悪く戦意喪失 全体:迫りくる逆風を身に受けながら、自分の意思を 曲げること無く、流れに沿って物事を、さばいていけ ますか?

ワンドの8
8本の棒が風に流されて、人手の届かない所を自由に 飛んでいます。 それは、一瞬の出来事なのかも知れません。 天使の助力で、誰かを通して地上に具現された智慧が 必要な所に拡がる姿。
正位置:急激な変化、流れに任せる、神意
逆位置:外部からの力でどうにもならない
全体:木葉が一枚落ちるのも、宇宙の摂理の一部でし かありません。人智の及ばない時に人は、ひたすらに 祈るだけです。

ワンドの9
外敵によりケガを負ってしまいました。 備えが十分でなかったようです。 男は反省し、外敵への対策を講じました。
正位置:失敗の後の反省が身を救う
逆位置:失敗の後に臆病になる
全体:何かを行おうとすると失敗が付き物です。失敗す るのが嫌だからやらない?神からもらった勇気と反省 の力が無駄になってしまいます。

ワンドの10
何もかもを一人で抱え、手段が目的に変わってしまい、 本来やるべき事を忘れがちになっていませんか?
正位置:本当にやりたい事はこれなのですか?
逆位置:現実を見ましょう、逃げられませんよ
全体:目的はあったのだが、目的に至る手段が主役にな って、何をやっているのか分からなくなり燃え尽きそう ではありませんか?

ワンドのペイジ
若くて経験はありませんが、遠くを見る目と、何かを期 待させる良い知らせを抱いています。
正位置:良い知らせをもたらす、活気のある若き冒険者
逆位置:浮足⽴った経験の浅い無謀な冒険者
全体:まだ先で何が待ち受けるかも知らずに、心に浮か び上がった良い知らせを心の柱として学び、思考を巡 らせ駆け出そうとしています。

ワンドのナイト
未知の荒野、原野に進み出る、勇猛さが現れています。
正位置:勇敢な未知への挑戦
逆位置:消極的で思考停止、行動停止
全体:どの様な所でも踏破できる騎馬にまたがり、その 手に棒を掲げた騎士は、未知の荒野へ乗り出そうとして います。周りも見ましょうね。

ワンドのクイーン
英舞台女優「エレン・テリー」がモデルに成ったといわ れるワンドのクイーンは活発であり、自信に満ち溢れた 存在です。
正位置:真剣で情熱的に物事に取り組む姿
逆位置:嫉妬が強く、独善的でわがままな姿
全体:女性としてトップの座に居ながら、全体に気を配 り、全てに愛を捧げる献身的な姿

ワンドのキング
棒を右手に持ち、全体を見据え、何時でも行動できる体 制を取っています。 そして限りのない可能性を秘めています。
正位置:情熱と決断を忘れず、 安定した地位にいる者
逆位置:横暴で威圧的、人が離れている存在
全体:王位を得ても、全ての者達に気を配り、軽率な言 動は控え、思慮深く統治に心を砕いてい る。

以上が、『ヘルメス・タロット』小アルカナ、ワンドの解説です。

『ヘルメス・タロット』大アルカナの解説↓

『ヘルメス・タロット』小アルカナ、ペンタクルの解説↓

『ヘルメス・タロット』小アルカナ、ソードの解説↓

『ヘルメス・タロット』小アルカナ、カップの解説↓


『ヘルメス・タロット』を、外注に出す為に資金を集めています。 タロットが身近になるように、怖くない「棒人間」で絵を描いています。 カード番号は画中はローマ数字、絵の下には算用数字、カード名も日本語です。 上下に正逆位置の意味を書いています。 誰もが幸せになる事を目指しています!