国民国家論4/6感想文

 はい、何故か感想文0~3を削除したkisuke3rd です。よろしくお願いします(*^^*)。

  「島原の乱」を現代に置き換えてみると「60安保、70安保」でしょうか、昔はポルトガル、戦後から現代は「China」でしょうかね。無理やりですが。昔は「ある意図を持ったキリスト教」、戦後から現代は「ある意図を持ったマルクス・レーニン主義」+「文革思想」+「主体思想」くらいかな。

 2017.9に、このテキストを書いていますが、最近朝鮮半島からミサイルを飛ばして、半島をまたいで太平洋に落ちる案件がありました。Jアラートという、携帯電話や電源が入ったパソコンから、不愉快だけどびっくりしない音がでます。携帯を見たら「頑丈な建物の地下に逃げよ、不審なものには触るな」という文字が書いているので、それに従えば生き残る確率が高い、という意味ですナ。

 政府から各国民へ一斉通知する仕組みですが、元は政府から各地方自治体への一斉速報を民間に開放したものだ、というのは知ってる人は知っているとおりです。

 コレに文句をいってるマスメディアやプレスがあります。と言いますか、殆ど文句言ってます。1)「4分で何が出来るかわからない」2)「日本が北鮮を刺激したから発射したんだ、だから武力解除して話し合いを...」3)「アベガワルイ、与党内閣の支持向上のために金ちゃんにミサイル撃って、って電話したに違いない(陰謀論雑誌ムーじゃないです、結構有名なメディアです)」

 1)の答 内閣発「武力攻撃やテロなどから身を守るために」   http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/hogo_manual.html プリンタがない方はケータイで読めるように保存しましょう。サイトのブックマークじゃなくて保存でお願いします。武力攻撃等が発生したら、ケータイが外部に繋がらなくなる場合が想定されますからネ。EMP(電磁波)よりテロ行為で。

 2),3)の答 これをただしい意見だと思う家族には、ちょっとずつ、ちょっとづつネット情報を見せてみましょう。出来れば個人サイトやブログではなく、政府のサイトや、白書、都道府県の危機管理部門のサイトがいいと思います。逆に、これはヘンな理屈だと思う人は、安心してください。嘘を嘘と見抜ける能力があります。この理屈を出してきた人にはこう言ってさしあげましょう「証拠出して」。2017.9.1の菅官房長官が回答したとおりの言葉です。

 さて、なんでこんな体たらくな報道がまかり通る国になったのか。好きじゃない団体や国家を調べるときこそ、慎重に、出来る限り中立に調査分析すべきだと私は思います。腹立つわ~やっつけちゃる!で調査分析したら、彼らと同じトンデモ理論の土俵に乗っちゃうヨ。レポートにもあるように分断して喜ぶのは敵国だけですからネ。

 時代、って大きな要素だと思うのです。60安保、70安保を持ち出してきたのはこのためです。すなわち、昔石投げたり棒振ったりしてた若者が、ちょうど今組織の要職につく時代になったから。政治家でも思いつくよね?企業でも思いつく、報道屋さんでも思いつく。最初は、私は1960年台に報道屋さんに「外人枠」ができ、各社に「外人枠」が出来て、その方々が今報道のトップになってるからかな?と考えましたが、それだけじゃないよなぁと、調べてみました。若い人はテレビを見ずに、スマホやネットを見る傾向があり、60台以上はテレビと新聞を観る傾向がありました(ソースが手元になく申し訳ない)。つまり、外人枠の方が取捨選択した報道を、元石投げ学生が受け取ると、トンデモ理論がリアルになる、と。俺も若い頃は「造反有理」って言って石投げてたよなぁ、って方にとっては、China寄りの報道にノスタルジーと共感を持つのは、彼らの中では、当たり前のことだと推測されます。

 言い訳ですが、世代間差別、民族差別を行おうとしているのではないのです。外国人でも、革新系思想の持ち主でも「反日本」でなければいいのです。日本を良くするために、政府の欠点を指摘する、革新すべき風習は捨てる、これは支持できます。加憲よりも改憲という対案、出生地だけで差別する風習を捨てる、コレらは私は大賛成です。

 「憲法9条は『絶対に』守るべき、捨てたら日本が軍事国家になる」または「国会議員であれ、人間だから戸籍提出の強要は、出自に関わる人権侵害だ」これらは私は支持できません。トンデモ理論だからです。日本国を弱体化するからですヨ。

 レポーターの報告の感想にならずに、また、自分語りしてしまいました。お酒は飲んでいないのですがヘンですね。

 実質、今回のミサイル飛翔案件は多くの国では同じ案件が起これば「宣戦布告」と受け取るでしょう。敵国は、日本は「宣戦布告」と受けないであろうという確信をもって、今回のルートに飛ばしたと思います。批判は簡単です、誰かのせいにするととりあえずスッキリします「日本政府はヘタレだ、遺憾砲しか撃てないじゃないか!」「北の指導者はけしからん!」「いや、北を刺激した政府が悪いんだ!あちらには拉致被害者がいるのに!」まあ、簡単だけど、政府は、国民が選挙で選んだんですよ。だから、体たらくな国家は国民のせいなんですヨ。それは筆者も日本国民なので、責任を重く感じます。でも、無駄なパニックやノイズに惑わされないようにしましょう。ベターな選択をしましょう。選挙で変えるのが、民主主義国家ですヨ。判断できない方は、白票投票でもいいし、行かなくてもいい。「選挙権」は権利であって、義務じゃないからネ。

 すまぬな、読み返したらまた恥ずかしくなって消すかもしれないから、校正ぼちぼちで、そのうちに消します。 

もうちょっと続くけど、いつになるかはワカンナイヤ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?