見出し画像

落ち葉拾い

そろそろ紅葉のシーズンである。

 家のハナミズキの葉が濃い臙脂色に染まり深まる秋を感じさせる。
 それだけなら良いのだが紅くなったその葉はパラパラと落ちて来る。
 二、三件先の家の前まで風に飛ばされて行っている。そこら周りに散らばる。結構な量である。

 先日のぽかぽか陽気のときに落ち葉拾いをした。
 もうだいぶ拾ったなぁと思って振り返るが、そこにはまた新たな落ち葉が散らかる。

 ハナミズキはとても好きな木なのだが、こういう面倒なところがあったのだなとあらためて知る。
 当たり前のことかもしれないけどその場になって、実感として初めて感じる。

 面倒ではあるが、落ち葉拾いを楽しむことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?