見出し画像

とんど立て

X'masイブの日。
次女にX'masケーキを作ってもらっている間に私たちは「とんど立て」をしていました。


出来上がりがこれ

お正月明けにお飾りとかをくくりつけて燃やしてしまいます。

骨組みができたところ

今年は6メートルの高さです。
以前はもっとデカイのだったり、2つ作ったりしていましたが、少子化(過疎化だろうか)により人手が足りないのでだんだんと小ぢんまりとしてきてますね。
奥にあるのは「子供とんど」ということで、子供たちが作ることになっているようなのですが大人がだいぶ手伝ってたようです。

先端には弓矢

1番てっぺんの部分には、その年(新年)の恵方を狙った弓矢が装備されます。
今年はこの弓矢が思いのほかかっこよくできてるのでアップにしました。

私たちの地域では、子供会の親が総出でつくります。他の村では子供会で立てることができずに自治会でしていたりします。
去年までは夕方、陽が落ちる頃に点火していたので、夜遅くまで火の番が大変だということで、今年はとんど焼きを朝の明るいうちからやることになりました(うちの村だけ)。

いろいろかたちを変えながらでもどうにか続けていきたい行事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?