見出し画像

【弁慶 & 龍貴】 俳優の佳久創さんについて調べて驚いたこと

『鎌倉殿の13人』と『サンクチュアリ -聖域- 』の両方を観た方に伺います。武蔵坊弁慶と龍貴が同じ俳優だったことに気付きましたか?

ぼくは『サンクチュアリ -聖域- 』を観ている時に「あ、弁慶の人が出てる」とは気付かなかったのです。後で知りました。どうやって知ったかはよく覚えていないけど、確かツイッターでどなたかが書かれていたんだと思います。

その俳優は、佳久創(かくそう)さんです。

弁慶と龍貴が同じ人?――まずそこで驚いたわけですが(言われてみれば確かに同じ顔だ、と納得しつつ)、佳久さんについて調べてみるとさらに驚いたことがいろいろありました。

【驚いたこと1】 以前はラグビー選手だったの!?

俳優になる前は、トヨタ自動車所属のラグビー選手だったそうです。ラグビー選手から俳優へ。北条義時がメインを張る転職サービスのCMに、野口聡一さん、近藤麻理恵さん、原晋さんと並んで出ていても違和感ないキャリアですね。

【驚いたこと2】 郭源治投手の息子さんだったの!?

これが一番の驚きでした。古くからの中日ファン、いやプロ野球ファンなら「郭源治」の名を見た途端、打者を抑えたときの「郭ダンス」が脳裏に浮かぶはずです。その息子さんだったのかーっ。

【驚いたこと3】 愛知県名古屋市出身だったの!?

自分と同郷(県単位でいえば)だったことを知りました。知らんがな、と思われるかもしれませんが、だって同郷ってうれしいがね。相撲のテレビ中継でも、しこ名の前に「○○出身」って言うがね。応援したくなるんだがや。

はい、ぼくからは以上でございます。そんなん既に知っとるわ、という情報でしたらごめんなさいね。個人的にいろいろびっくりしたので書いてみたくなりました。ちゃし!


仁王立ち直前の名シーン

ちなみに頼家と村田が同じ俳優であることには、観ている時に気付きましたよ。