見出し画像

2. 決めたら決まる

違和感がアンテナとなって、飛び込んできた情報(デンマーク教育)に対して、自分の心が「学びたい」と反応しました

『感じたら動く』を大切にしているボクは、すぐに勉強会の開催日を決めました

講師に来ていただけないか連絡し、一緒に主催してくれる仲間にも連絡し、会場を確保し、勉強会の案内をして参加者を募集しました


今回「デンマーク教育を学びたい」から「学ぶ!」に変え、そう決めたおかげで、その実現に向けて色々なことがどんどん決まりました

「したい」を「する」に変えると、感情や思考、そして行動が変わります

「ホントにそれでいいのかな」って、心がザワッとすることがあるかもしれません

それでもホントに実現させようと思ったら、「したい」を「する」に変えないと始まらないこともあると思います


先日、東京での勉強会で知り合った大学生の話です

彼女が「海外旅行をしてみたいです」と言った瞬間、ボクを含む大人たちに次々と質問されていた姿がとっても印象的でした

「いいじゃん、何悩んでんの?」
「いつにする?」
「どの国に行くの?」
「パスポートは?」などなど


決めたら決まる

こんな当たり前のことに、案外気づかないままモヤモヤとしてしまうことが多いような気がします(そのモヤモヤが好きな人もいますが)


さて、それでは今日のしつもんです

『何を決めますか?』


『感じたら動く』のが『感動』

そして『Can do(できる)』につながります


#感じたら動く
#決めたら決まる
#たとえばなし
#しつもん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?