見出し画像

違和感は大切なきっかけ

前回の記事からしばらく経ってしまいました
楽しみに待ってくださっていた方がいらっしゃったらすみません

いたら嬉しいです(笑)

『実りの秋』
https://note.mu/kita_kita/n/n4e90439f1eac

お2人の方から「知りたい」とオファーをいただいていましたので、ボクなりに振り返り、分析した結果を数回に分けてお伝えしてみようと思います


1. 違和感を持つ

この『学びの数珠つなぎ』は、8月に行なった勉強会から始まりました

その勉強会に、デンマーク教育を学んで帰国したばかりの方に来ていただきました

なぜその方にオファーしたのかを思い返してみると、その最初のきっかけは小さな小さな『違和感』でした

仕事上での「何かしっくりしない」「どうしたらいいのか分からないけど今のままではイヤだ」という違和感がアンテナとなり、そこに引っかかった(受信した)のがデンマーク教育でした


そもそもどんな教育なのかも知らないまま、帰国後すぐという強行スケジュールにも関わらず、かなり無理を言って来ていただきました

『わらをも掴む思い』というと大げさかもしれませんが、何とかしたいと思っていたのは事実です

ただ、何とかしたいとは言え、「とにかく何でもいいから」というわけではなかったんだと思います

うまく言葉や文字にはできなかったかもしれませんが、ぼんやりしたイメージはあったんだと思います


「どんな人でもいいから、とにかく恋人が欲しい!」と言いながらも、ホントにどんな人でもいいのかというと、そうじゃないみたいな(笑)


違和感は持ちつつ、その間色々な情報を見聞きしていたはずですが、その中でビビビッときたのがデンマーク教育だったわけです

そこはもう理屈ではないので、「どうしてですか?」と聞かれてもうまく答えられない自信があります(笑)

損得ではなく、自分の心の反応を最優先しました

その根拠のない心の反応を大切にした結果、不思議なくらい新しい人との出会いと学び多き出来事が、どんどんつながっていきました


それでは今日のしつもんです

『今、どんな違和感がありますか?』


違和感も大切な大切な自分の感情であり、立派な『きっかけ』になります

次回に続きます


#学びの数珠つなぎ
#違和感
#たとえばなし
#しつもん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?