見出し画像

にくたいで稼いでます

この前、なにか忘れていたと書いたけど、やっと思い出した。


自分。本業は、肉体労働っす。
仕事は、7回変わって、今で8社目か。
公務員とか、プログラマーとかやってたこともあるけど。
まぁ、肉体労働がほとんどね。


プログラマーやってたころは、なんか、心ん中にモヤモヤがあった。

会社行って、画面にらんで。
Windowsなんかない当時は、オフコンでTSS。
プログラム言語と数字とにらめっこで、
寝ても覚めても、COBOLのステップが頭から離れない。

夢の中で、ここだっ! とバグ行を発見したこともある。

今と違って、記憶の権化だったわけね。
天職と断言できるほど、仕事が好きだった。
……はずなのだが、何か満たされない思いもあった。

満たされないこと。
身体を動かさないでいることに、そこはかとない、罪悪感があったんです。

肉体労働は、いいですよ。
苦楽が全部、汗になって流れていく。

しかも、何がいいって、自由が多いこと。
身体を動かすのが仕事だから、脳内はほとんどフリー状態なんだわ。
シプナス稼働率が低いから、自分用に妄想し放題なんですよ。

これってすごいことですよね。
仕事でお金をもらいながら、別のことを考える時間がたっぷりとれる。

漫画家の荒川弘さん(ハガレン、銀の匙)も言ってます。
彼女は、酪農家の娘で農高出身。
牛の乳しぼりをしながら、コマ割りを考えていたといいます。

肉体労働万歳です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?