見出し画像

初ドメインとのお別れ

育ち盛りの子どもがいる。養うオヤジは、非常にキツイ思いをする。

精神的には豊かだけど、経済的には過酷です。

肉体労働者には。いや、ぼくのような転職を繰り返してきた肉体労働者ならなおさらだ。何重苦となってのしかかってくる。

家計に負担をかけまいと小遣いをゼロにし、仕事に欠かせない作業着や手袋も自分の財布から。減りゆく貯金残高に焦りを覚えつつ、平易な顔で仕事にむかっていた。

そんな厳しい時期。財布を支えてくれたのが、アフィリエイトだった。

日進月歩どころか、時進日歩のスピードで突き進んでいったネット社会の黎明期に、ぼくは、運よく食い込んでいた。たいした稼ぎじゃなかったけど、給料から捻出できない分を、補ってくれたのだ。

いまは、完全に置いていかれて、かつてのテクは役に立たなくなった。収入もなくなったが、子供たちは独立して、それぞれ自分の道を歩いている。

一番必要な時に、必要なぶんだけ支えてくれたアフィリエイトという仕組みに、感謝しかない。

最初に取得したドメインが、あと10日で失効する。なけなしの小遣いを払って作ったマイドメイン。15年以上のつきあいになるメインドメインで、主メールにも使っていたが、ぼくは継続しないことにきめた。

理由はいろいろある。あちこちに使いすぎて、スパムが増えたのも一因だ。

けど、アフィリに終止符を打ちたいというのが、最も大きな思いかもしれない。自分にとって、思い入れが強いけど、それはアフィリと同義語。切っても切れない存在となっていた。そんな気がする。

このドメインのあると、終われない。形骸化して、意味をなさない作業をいつまでもいつまでも、続けてしまいそうなきがする。だから泣く泣く終わらせる。そう決めた。

役割を終えたドメインは、どうなるのだろう。IPアドレスの案内役に過ぎないドメイン。もしかすると、誰かが再取得? 15年だ。キーワード順位は低くてもSEO的には、評価されてるかもしれない。調べる気にならないが。

何にしても、終了です。さらばです。これからは、小説用に取得した相棒としばらく頑張ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?