見出し画像

春会合わせ、試奏、レッスン

先日の初投稿、たくさんの♡とフォローありがとうございます。
たいしたことはあまり書かないと思うので、ゆるりとお付き合いいただけると嬉しいです。

昨日はスケジュールが盛りだくさんの一日でした。
来月開催するギター音楽会「春会」の準備作業、カルテットとデュオの合わせ、ギターの試奏、体験レッスン、グループ・個人・オンラインのレッスン…
9時から怒涛のスケジュールが始まって途中20分休憩を2回挟んで全部終わったのが23時。
忙しいのは良いことだと自分に言い聞かせて乗り切りました。

春会合わせ

カルテットは私と教室生達で、デュオは教室生同士で組みました。
奏者の個性と担当パートの相性が良く、なかなか良いバランスのアンサンブルになるのではないかなと今から期待しています。
アンサンブル指導は私も経験が浅いので今回気づくことが多く勉強になりました。
来月の春会に向けて指導・演奏共に精度を上げていきたいと思っております。

試奏

ギターの試奏では、いつもお世話になっている「すみやグッディ沼津店」にお願いして530mmと580mmの子供用ギターを4本用意していただきました。
成長に合わせて買い替えする可能性を踏まえ、体と手の大きさに合うギターを選びました。
試奏はいろいろなギターをいろいろな角度で同時比較できるので楽しいですね。
悩みながらもキラキラした表情でギターを取っ替え引っ替え試奏する姿は、ギターを仕事とする者としてとても嬉しいものです。

レッスン

おかげさまで生徒数も増え、少しずつレッスンで忙しくなってきました。
先月末頃から今年秋の発表会曲をどうしようかという話がちらほらと出てきております。
発表会の曲は基本的に早い者勝ちで決めており、中には2年先の発表会曲を決めている方も。特にラグリマは人気ですね。
ありがたいことに今年は発表会参加者が多そうなので、タイムスケジュールをどうするか今から悩んでいます。

明日は久しぶりにのんびりできる日。まったく手をつけていない確定申告作業を進めたいと思います。

北田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?