交渉成功!!

皆さん、こんにちは。
NTTデータの北代です。

以前、「私の悩む課題を解決できるかも」
という話をしたかと思いますが、意外と早く
結果が得られました。

以前の記事は、↓こちらでご確認ください。

課題は、
 電子メールの本文に、書いてはならんような
 機密情報を書き込んで、想定外の宛先に
 送ってしまったらヤバいよな。。
というものでした。

ただ、PressTermだけで送信前チェックをすると、
 ①メールの下書きをする
 ②下書き文書をコピーする
 ③PressTermを起動する
 ④下書き文書をPressTermに張り付ける
 ⑤PressTermで文書チェックする
 ⑥PressTermで誤り箇所を修正する
 ⑦PressTermの修正文書をコピーする
 ⑧メールのエディタに修正文書を張り付ける
 ⑨メールを送る
と操作が煩雑なのです。

そこでこれまでの記事のとおり、
 「Outlookアドイン」を「お試し版」に
 付属させ、その機能や操作性を皆さんが
 試せるよう交渉してくる!
と言い残して、交渉を進めてきました。

交渉では、製造元のT部長と以下のような
議論が繰り広げられました。
交渉内容をかいつまむと、以下のような
感じでした。

 私
 「T部長、こんにちは。」
 T部長
 「あ、北代さん、お久しぶりです。」
 私
 「今日はPressTermの・・」

 (中略)

 私
 「『Outlookアドイン』も『お試し版』に
  付属させ、マケプレユーザーに試させて
  ほしい!」
 T部長
 「いいですよ。」
 私
 「え、そんなにあっさり?」
 T部長
 「1本でも多く買ってもらえるなら。」
 私
 「それなら、最初から付属させておけば
  よかったのでは??」
 T部長
 「過去のちょっとした経緯で『お試し版』
  から外していたんですよ。
  今回を機に、再度入れますよ。」
 私
 「ありがとうございます。
  とりあえず、交渉成立ということで。。」

これ、交渉か?というツッコミは置いといて、
何はともあれ、使えるようになりました。
私が言わなかったら付属されることはなかった
ような気がするので、「交渉成功」ということに
しておいてください。(笑)

かくして「お試し版」に付属されることとなった
「Outlookアドイン」ですが、前述の①~⑨の
煩雑な手順の中で、コピーしたり張り付けたり
するのがワンボタンで可能になる機能になります。

今月から、「Outlookアドイン」はPressTermの
「お試し版」に付属していますので、ぜひ、
使ってみてください。
(「お試し版」はタダですよ!)

詳しくは、折角なので、私の方でハンズオンを
やろうかと思っています。
乞うご期待!

マケプレは以下のURLから。
記事に関するコメントなども、
「お問い合わせ」からどうぞ。
https://nttdata-mp.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?