見出し画像

効く聴き方

父の姉、つまり伯母は
昭和のキャリアウーマン
苦労して自分の人生を築いてきた人。

10代で
田舎から関西に出てきたばかりの私にとっては
強くて、口調が男っぽくて
近寄り難い存在だった。

この頃は聴力が下がってきて
近況うかがいで電話するのも
気が引けていたのだけれど

数日前、思い切って電話してみたところ
「今、しゃべってもいい?」と言う。

「いいよ、どうしたの?」
聴いているとチャージできたらしく、
声のトーンも昔みたいに高くなってきた。

学びとか気づきとか
新しい視点が欲しいとか
いろんな理屈抜きで
聴くを実践する。

そのまま受け止めて、
反応する、相づちをうつ。

安心して話せる空間になったかな。

【聴ける存在】になれた自分を
少しだけ認められた経験だった。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?