期待値に囚われるな

こんばんわ、キタイチタローです(^^)


本日は期待値と稼働の向き合い方について話しますね。


期待値+の台を打てば、理論上は+になる。

これは絶対に揺るがない事実です。

ですが、これは資金が無限にある状態でのこと。


そんな人ってまずいないと思うんです。

例えば、自由に使えるお金が10万しかないとしましょう。

凱旋600~

等価なら約2000円あります。

これを3台こなせば約6000円の期待値。

しかしながら、これが天井到達までお金を使うと投資が3万6000円ほどになります。

これで天井単発を食らうと、だいたい3万負け。

この不幸が3回連続で続きます。

9万負けです。

残りで使えるお金は1万円しかありません。

もうこうなったら、恐らく大半の人はメンタル崩壊して乱れ打ちに走るでしょう。

それではせっかく積んだ期待値が意味をなしません。

それで残りの1万円でパチンコで勝とうものなら、期待値関係なくね?

ってなってしまいます。

そうならないためにも、余裕を持った資金をっていうのがセオリーなのですが、ここではそういう話はしません。

使えるお金が限られている時は、より天井到達時に投資する額が少ない台を選ぶとよいです。

例えば、星矢SPの天井狙いなら、280Gくらいが凱旋600~と同じくらいの期待値です。

およそ9本の投資で天井到達です。

SRに入らなかったとしても平均50枚ほどもらえると仮定しましょう。

すると8千円負けです。

星矢SPでは、どんなに負けても8000円前後で収まる計算になります。

10回連続でSR(ラッシュ)に入らなかったとしても、手持ち2万残ります。

3回の試行と10回の試行、どちらが下ぶれやすいかわかりますね。

もちろん、凱旋はたった一回で一撃万枚も夢ではありません。

ですが、手持ちの資金に余裕がない方にはあまりおすすめできません。

期待値は一緒でも、投資額の違いで、その後のメンタルバランスに影響が出てきます。

期待値あるから打とう!ではなく、天井到達時にいくらかかり、最悪いくら負けるのか事前に把握しておくことによって余裕を持った立ち回りが可能になります。

天井狙い始めてみたいけど、どういう機種を打ったらいいのかわからないって方は


まずは投資額の少ないものから打っていくっていうのをおすすめします!


以上期待値に囚われない立ち回り法でした😄


では、また(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?