見出し画像

きたい街長野

こんにちは!

雪国である長野県も最近お昼はめっきり暖かくなりましたね。
私は元々東北の雪国出身なのですが、極度な寒がりですので嬉しいです!
ウインタースポーツいけないのはそれはそれで悲しいのですが😭
そんな寒がりな私と同じようにこたつで丸くなりそうな動物達!?を紹介致します。

https://twitter.com/chausuyamazoo/status/1295648352801972225?s=46&t=cDhrIv3aSWymMHdVxRj3Og

長野市茶臼山動物園公式Twitter

楽しみ方が変わってきた!?

コロナ禍ということもあり、動物園でのふれあいやイベントは中止になったり内容が変わってきたと思います。
そんな時だからこそ別な楽しみ方があるんです!

投稿センスがひかる動物園

動物園って大人と子どもも楽しめるからいいですよね。
でも、お子様連れだとお子様メインの行動なってしまったり、ゆっくり過ごしにくい時も正直親目線では思います。
そんな時こそオススメしたいのが
【観に行かない動物園】です。
【長野市茶臼山動物園】では、飼育員の方にしか見れない表情やしぐさなど、公式Twitterだからこそ見れる情報が盛りだくさんなのです。

まるーくなるシリーズ

これは私が勝手にネーミングしました!
動物園では健康管理などの目的から体重測定を定期的に行っております。
アルマジロはこのようにまるーくなって測定を行います。
もはや、傍目にはアルマジロとはわからないかも(笑)

https://twitter.com/chausuyamazoo?s=21&t=cDhrIv3aSWymMHdVxRj3Og

長野市茶臼山動物園公式Twitter


楽しいを知育につなげる!

観に行かない動物園は親がこっそり観て楽しむのもいいですよね。
更にオススメなのがお子さんと一緒に観ることです。
方法は簡単!
スマホやタブレットを使って一緒に観ながら疑問に思った事を調べてみましょう!
言葉や漢字が苦手な子であれば一緒に読み方などを教えながら観たり、
興味を持った動物達がいたら、どういう生活や飼育方法など調べてみるのもオススメです!
日頃からこういった事をすると、親子やコミュニケーションにも繋がりますし、進んで物事を考えていけるお子さんになると思います。
夏休みの最後に怒られながら泣きながらやっていた(わたしだけ?笑)夏休みの自由研究とかに応用できるかも!?

最後に大切な事

ここまで見ていただきありがとうございます。
夏休みの課題や自由研究と同じで、最初がうまくいかなくても最後にカチッと終わらせる事ができればいいのです!
ですので、ここまで読んでいただいた方々には最後にカチッとならぬポチッとフォローをするのが大切ですよー!!
今回も最後までお付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?