見出し画像

ツッコミ力と思考力

どうも、宜しくお願いします。

今回は題して「ツッコミ力と思考力」!!      以前はボケの方が多かったんですけど、最近は専らツッコミ側に回ってまして

んで、ツッコミと思考力がどう関係してんのかって言うと

ツッコミってこれまでの話の内容把握とか、パンチライン作ったり、例えたり、その人のバックグラウンド知ってたり、間とか表情にも気をかけてと、色々考えること沢山あるんですよ!

ツッコミって意外と高度なんですよって事。芸人の皆さん凄いですよね!

僕が好きなツッコミは直喩というより、隠喩だっとり、換喩だったり、転喩だったりと少しひねりたいんですよ!それを如何に自然に出来るかってのが大事で。その上、相手の知識量とか性格とかに合わせてツッコむ。それが面白い。

【ツッコミはゲリラ戦】

ボケって、いつくるか分からないんですよね。例えば遠くの方で変な動きしてる奴に対して、気付けなかった時のそいつのボケを止める時の姿を想像してみてください…何と可哀想な。この場合、僕は負けです。相手のボケに気付けなかったり、ツッコめなかったら負けです。

ってここまでツッコミに関して話してきましたが、僕が言いたいのはツッコミが出来るようになるにはめちゃめちゃ勉強する必要があるんですよってこと。

だから、ツッコミは頭の回転早くしないといけないし、判断力とか思いきる力とか重要なんすよ。

まぁ普段生きてて如何に周りの事象にツッコめるか、何気無い気づきが新たなイノベーションを生み出すかもしれませんしね、ツッコミは思考力を鍛えます。皆さんも是非。

最後カッコよくしちまった…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?