見出し画像

集客とモテの共通点〜おままごと起業からの脱却・備忘録〜

集客の悩み、あります。
無料企画には人が来ても、有料になると来ない。
モニター企画には集まるけど、正規料金では売れない。

これって私だけじゃないと思う。
色々な人からも「集客が悩みです」という話を聞きます。

不思議なことに、人のことって
「それは売れないよね」って理由がわかるのに
自分のことになると全く見えない!
考察したとしてもズレてる。

私が人との会話でいろいろヒントをもらって
気づいたのは

・動きすぎ
・行き当たりばったりで投稿しすぎ
・一人でなんでもやりすぎ
・無料または安くやってもらえると
 イメージをつけてしまった

特に、自分の性質の〇〇過ぎるところは
起業のこと以外にも通じると思う。

過剰にやりすぎる。
サービスしすぎる。

それで何が起こるか?
自分が大変になる上に、自分の価値が下がる。

これって

モテと似てる

な〜って思った。

モテる人って、自分からガツガツ行かない。
黙っていても相手が寄ってくるから。

モテない人ほど、ガツガツ、ぐいぐい行く。
なぜって?そうしないとモテないと
思ってるから。

気を引くためにあれこれやる。
無駄にプレゼントしてみたり
連絡いっぱいしたり。

集客に悩む時は、この心理状態なんだなって
思いました。

どうにかして集客したいから
無駄に鉄砲打つ状況といいますか。

このパターンじゃないこともあると
思うけど、一つの事例だと思います。

行動できなくて集客に繋がらない人と
行動しすぎて集客に繋がらない人がいる。

私は後者だった。

そこでアドバイスをもらって
マイナスの美学を取り入れることにしました。

〇〇過ぎることを改善し
集めようとするんじゃくて、
集まる、という視点を持つこと。

前提が
「集まらなくてもいいから、やってみよう!」
になってるから無駄撃ちする。

一見するとチャレンジ精神みたいに思うけど
成功させる気がないからこうなるんだ。

ここ、分かってなかったんですよね。
失敗を怖がらない自分、みたいに思ってた。

成功を前提にすると、動き方が変わる。

きっと、

段取りを計画してから、行動して、
効果を見て、検証するはず。

元々やってる人が多いのかもしれない。
私は少数なのかもしれない。
はぁ〜〜と自分にため息をつきたくなる。

でもこの年末、客観的に自分の動きが
どう見えるか、課題が知れたことが大きい。

マイナスの美学、モテの心理

これを思い出して、集客に照らし合わせて
顧客心理を考えてみようではないか!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?