見出し画像

コスト意識ゼロ。〜おままごと起業からの脱却・備忘録〜

新年から色々なことが起きています。
多くのことはできない。
直接の知人1人に何かできることをしようと思います。

「何かできること。」

これは、自分の良いところでも、あり首を絞めたところ。

私は、今まで入ってくる収入だけ気にして、
経費やかけている時間について全く考えていませんでした。

毎月のお申し込み数と金額に一喜一憂し、
しばらく止まると不安になる。

でも、出費や時間、どこに何を、どれくらい使うのか
精査せずに、吟味せずに「何かできることをしよう」
「この先の何かに繋がるはず」という曖昧な基準で物事を
決めて、ただ何となくてお金と時間を費やしてきました。

そして気づいたら・・・独身時代に貯めたお金は何処へ?
と言う状況。

これは、「数字が苦手」の記事に繋がるんですが
コスト意識ゼロから来るものでした。

本当にいまそれ必要?
その学びいま費用?
シングルマザーだったらそれやってる?
そこ行ってる?
それ買ってる?

多くのことは、選択しなくても良いことだった気がする。

年末年始は、こんなことを教えてもらうきっかけになり
自分を内省しました。

今までの選択と経験を後悔したわけではありません。
ただ、もっと賢くやれたと思いました。

お金と時間、色々な面をコスト意識を持ってみて
目的を持って物事を見てみる。

一旦立ち止まり、色々な角度から本当にそれが
必要か考えていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?