見出し画像

キラキラ起業ブームが与えた夢〜おままごと起業からの脱却備忘録〜

私は元医療職。国家資格あり。
安定した収入、社会的信用、社会的評価、
そこを離れたのは8年前に見た、
Facebookのキラキラ起業ブームがあったから。

毎日ヘトヘトになって働き、ミスをしないように仕事をする、
時間内にとにかく業務を効率的にさばく、
そんな日々を過ごして自分の生き方や
働き方に疑問を感じました。

家に帰ってFacebookを見ると
ホテルのラウンジでお茶会開いて
月収100万円♡
好きなことで講座開催。
カフェでパソコン作業。
友人とおしゃれランチ♡自分が商品♩
それで会社員以上の収入が手に入る。

そんな世界観が広がっていました。
「私もこんな風になりたい」
「私にも輝ける場所があるはず」
「私も好きなことを仕事にできるんじゃないか」

そう思いました。

私は夢を見た、SNSという世界に。

最初はアメブロを毎日書いて、
フォロー周りやいいね周りをして
コツコツやってたな〜

ブログ書いて一体何に繋がるかも
わからなかったけど、書いていたら
どうにかなっていく気がして。

あとFacebookも見よう見まねで投稿。
最初は顔出しの勇気がなくて、顔を
うちわで隠して名前は猫の名前で始めた。

それで
「この文章心に刺さる、共感しまくり!!」
という女性を見つけて半年くらい記事を
追いました。

それで会いたくなって、この人の講座に
参加したいと思って初めて万単位の投資をした。

その講座がめちゃくちゃ楽しかった。
それで、自分もこんな講座開いきたいと
夢を持ったんです。

それが今から8年前。子供を妊娠中の時でした。

私は「子供から見て、好きなことをして輝いているお母さんでありたい」
と思ったんです。

あの頃はまだ(今も?)自分に何ができるか、
何が売れるのか分からないから本当手探りでした。

そしてここなんです。
SNS起業の沼にハマっていく入り口が。

自分に何ができるか、
何が売れるのか分からない。


だから、売れてる人の講座やコンサルを受けたら
自分にできることや、売れることが見つかるはず!って思ったんですよね。

そうして何をしたかというと8年かけて
講座やコンサルに投資をしてくワケなんですね。

続きは別記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?