見出し画像

ブルーアーカイブ 大決戦シーズン8 市街地戦ビナー 振り返り

どうも、KitaKazeです。ブルーアーカイブ大決戦シーズン8 市街地戦ビナーお疲れ様でした!
さて、今回は自分自身の戦績の振り返りと自分が総力戦や大決戦を行うにあたっておすすめしている「牛歩戦術」に関するお話をさせていただきます
長ーい文章となっておりますが、暇な方はご一読いただけると幸いです。


私自身の戦績

最終順位は887位でした。TORMENTクリア=高順位を狙えない環境下でこの順位は非常に嬉しかったです。
この見出しでは、使ったリソースと結果までの過程について解説します。

やったね!

1.使ったリソース

ドレスカヨコ固有3にしてくださったフレンド様のおかげで、新規生徒の育成は無し。フレンド様本当にありがとうございます。
他にも、大決戦お試し版と総力戦シーズン58の市街地戦ビナーで使用していた生徒を多く流用できたためですね。一番手強かったのはレベルと装備の強化でしたが
ただし、1人だけ育成リソースを投入した生徒がいます。それはこの娘。

ごめんね…今まで放置していて。

えー、これはピックアップ募集があった去年の今ごろに正月カヨコを引けなくてカヨコがいない状況が続いていたのです。正月カヨコを引けたのは2023年の8月31日でした。

正月カヨコおりゃん状況が続いている間はひたすらカヨコの助っ人依頼をしていましたが、それまでは神秘のアタッカーを育成していました。そんな中お迎えした状態で育成することに対して抵抗を感じて今に至りますが、ようやく重い腰を上げて自前で使用可能になった…というわけです。

2.結果までの過程

自分自身が推奨している、チナトロ確定までのスコア更新を急がずじっくりとランキングPtを積んでいく「牛歩戦術」ですが今回もその戦法で立ち回りました。

2-1.1日目(水曜日)

まずは動かない事にはどうしようもないので、難しく考えず軽装備は大決戦ベータ版ビナーのアルパチを完全に使いまわし。ヘアピンの会心値+150の影響が大きかった為か、ほぼ初見で26,050,000Ptを獲得。
これは重装甲のユズも同じ風にあっさり通るな? と考え模擬すらなしで重装甲INSANE突入。こちらは少し時間は掛かりましたが確か26,001,923Pt。
特殊装甲に関してはTORMENTは一旦保留にして、こちらの動画を参考にプレイ。

自分は少しPtが少なくなりましたが、ほぼ同程度のランキングPtになれました(1日目と2日目はリアルで体調不良があったためツイッターのログは残っていません)

2-2.2日目(木曜日)

この日は体調不良のため全く動きなし。でも大決戦チケットは日を跨いでもOKなのでゆっくりと療養し次なる更新への準備をしていました。

2-3.3日目(金曜日)

軽装備に関しては更新×。重装甲はドレスカヨコを用いて更新チャレンジをしましたが、ラストの確定ではない会心3発が非常に難しくチケロスしそうにもなったので流すような形となりましたが結果として更新。
特殊装甲TORMENTもこちらの動画の1凸目を参考に挑戦開始。

挑戦当時は投稿者様のような打点は稼げず、後半フェイズにおける打点が不足しておりました。そこで500,000くらいダメージを稼ぐような撃ち逃げ部隊を採用。その結果、38,917,443Ptというほぼ2凸に近いランキングPtを獲得しました。(チケットは2枚ありましたが1枚目は確か3881くらい)

2-4.4日目(土曜日)

軽装備は微更新、重装甲は26,032,257Ptという1Wave撃破自体は成功しましたが、ドレスカヨコのEXスキルのラストでHPが20,000残ってしまいマキちゃんのぺチ殴りで〆ました。重装甲に関してはこのPtで問題ないと判断し、掃討で切り上げ。肝心の特殊装甲TORMENTではあろうことかチケロス。
3日目の削り部隊なしで挑もうとしましたが打点が足りず、時間切れ手前で冷静になって削り部隊を追加しクリアだけしておけば良かったものを…ケセドの時でもやらかしましたが「欲張り」はダメ、ゼッタイ。

2-5.5日目(日曜日)

日曜日に削り部隊を外した特殊装甲TORMENT39,19,200Ptに更新。
1凸目、2凸目で足りていない部分を土曜日にもう一度見直して日曜日の4:00から即座にスタート。その結果、びっくりするほど簡単に通りました。
やはり自分の駄目だった点を見直すことは大事。
軽装備はアズサアルチャートを初めて26,053,185Ptに少しだけ更新。

2-5.6日目(月曜日)

軽装備でアズサアルチャレンジをしてみましたが残りゲージ2~3本残りが何度も続いたため更新×。これは後々シロコのEXスキル発動が遅いことが原因であることに気付いたため火曜日に挑戦しようと切り替え。
特殊装甲TORMENTは39,047,921Ptと大きく更新。ただ、すでにTLは確立されている情勢であったため参考動画にはならないと考え、字幕解説を入れつつもプレイ動画という形でこちらの動画を投稿させていただきました。

…はい、この動画よろしくなかった点が2つあります。
①水着シズコを定位置で移動させれば正月カヨコのNSがワカモに入りますよ! とドヤ顔で言っているのにも関わらず実際にはキャンプハレに入っていたこと
②最終フェイズでEXスキルの最後となるワカモ7点ですが、コストが3点余っていたのにも関わらず打点のブーストとなるはずのイズナのEXスキルを使用していなかったこと
最後ワカモの爆発でフィニッシュ出来ませんでしたがそれは起こるべくして起こった結果としか言えないでしょう…

2-6.最終日(火曜日)

軽装備アルパチは最後にビナーのHPが確か103,212、75,123、4512残ってしまい心が折れて適当に流して終わり。しかも4512の時にぺチ殴りすれば少しは更新出来ていたかもしれないのにそれすらしなかった体たらく。
それよりも、イケなかったことがあります。先日投稿した動画で抜けている点があったのにも関わらずそこを改めないでチケットを切ってしまったのです。この理由は約2秒=4,800Pt程度しか変わらないのでそこまで詰めなくてもいいだろうと考えてしまったこと。チナトロが確定している環境下、すなわち結果論でOKでしたが手抜きムーブはやめようね!

更新推移と牛歩戦術のススメ

牛歩戦術を使ったランキングPt更新作戦ですが、結果をグラフにするとこうなります。(金曜日からのものです)

金 → 土は微更新、日で大幅更新、月で更に更新 

このように、初日から急がないで大決戦、更には総力戦を進めていてもチナトロは取れます。
(グラフには書いていませんが、水曜日のINSANE3属性クリア時のPtは78,101,293、重装甲で30,334Pt更新出来ていたのでINSANE3属性のみでも78,132,257Pt…すなわちチナトロは獲得出来ていたということです)
この牛歩戦術には主に3点のメリットがあります。

①Ptが少ない代わりにチケロス回避という選択肢が取れる

牛歩戦術は基本的にチケロスをしないTLでかつ現状育っている生徒を主体とした編成で作っています。これにより、更新開始時にチケロスしそうになった場合、最初に作った編成に変更すれば自然とチケロスを回避可能です。とか言いつつチケロスしているおバカがいますがなー?
チケロス回避は当然のことですが、精神衛生上安定することは大きい。

②伸びしろが大きくなるため、自然とモチベーションが上がる

グラフを見て頂ければ分かる通り、牛歩戦術の最初に対して後半のランキングPtは大きく増加しています。
最初のランキングPtが低い = それだけ更新の見込みが多くなるので更新できそうなポイントを1点ずつ絞って攻略。そうすることで「コツコツ更新していけばチナトロ取れそう!」というモチベーションに繋がる訳です。

③最終的に育成リソースの消費を少なくできる

②の過程で更新したランキングPtと現在の順位の推移を見ることで「この生徒は育てなくてもいいな?」と判断することができます。また、②のゴールは現環境では基本的にTORMENTの削り部隊を外すことなので、最終的には大幅に更新することが可能です(ケセド、今回のビナーもこれで成功しました)
削り部隊は長いと1分=144,000Ptという非常に大きいランキングPtなので本番部隊の更新は無くても、この削り部隊を外すだけでチナトロ確定どころが高順位に入れてしまうこともあります。
これにより、最終的に育成リソースの消費を抑える手掛かりともなるのです。ただし、これに関しては自前の生徒がある程度育っていることが前提となります。その点はご了承ください。

このように、じっくりと総力戦および大決戦に挑戦することでチケロス回避の保険+モチベーションの増加+最終的なリソース削減をしたうえでチナトロ獲得が出来る牛歩戦術は私からのお勧めです。(自分自身も最近は3桁と結構高い順位も出しているため、説得力も低くはない)

以上です。長文となりましたが、読んでくださった方ありがとうございました!