見出し画像

ブルーアーカイブ 総力戦シーズン60 市街地戦クロカゲ 完走した感想

どうも、KitaKazaです。
先生のみなさま、総力戦シーズン60 市街地戦クロカゲお疲れ様でした!
さて、完走した感想(いつもの)を記載させていただきます。


自分の最終順位と個人的な出来栄え

1 最終順位

チナトロは無事獲得。最終順位は4,208位、TORMENT達成者が2478位でしたのでINSANE中1,730位となりました! なお、ランキングPtは27,623,296とこちらの動画よりも約2秒高い結果となった模様。
https://www.youtube.com/watch?v=F9XLSHu8WJ0

やったねー。

2 個人的な評価点

結論から申し上げますと、今回の総力戦の評価点は非常に高いものだったと思っています。その理由を説明いたします。

2-1 最終順位の高さ

この基準は先生方によって様々ですが、プラチナトロフィー全体の5,000位と優秀な成績であったと個人的に思っています。

2-2 安定とPtの両取りが出来た編成とTLが完成出来た点

27,623,296というINSANE上位を狙えるうえ、威圧値を回復しやすいアツコを採用した編成とTLを金曜日夜(総力戦前半)で成果物(動画)を上げられた点。
これにつきます。
先人様の動画を参考にさせていただく → 自分なりに肉付けを行い新しいものを作る → 実戦を積み重ね成功
これをINSANE開始2日目に達成できたことは大きな自信に繋がりました。

2-3 コハルとココナの採用を早期に見送れた点

27,630,000Ptを狙えるコハル、更には27,670,000Ptを狙えるココナチャートの動画があがっていて「このPtを狙わないとダメかな…」と正直思っていました。しかし、コハルを試しにやってみてクロカゲの目によるリスタート率の高さを見て再現することは非常に難しいと早期に判断。
そこで、コハルとココナは「大きくボーダーPtが上がってしまった時の最終手段」と割り切ってアツコチャートで金曜日夜にスコア更新。
土曜日AM7:00時点の順位が約1,000位であることを確認し「思ったよりも順位の変動がないな?」と思って、土曜日はアツコチャートの微更新と改善に絞って行動。そして、日曜日朝の順位が約1,500位であったためコハルとココナの採用は不要であると確信。それ以降は2-4に記すリスタート要素の抽出とリスタート率を軽減する方法をひたすら考えていました。

2-4 リスタート要素の軽減方法を自分なりにまとめられた点

第1フェイズにおける威圧値の蓄積による混乱と、3枚目のスキルカードに水着ハナコが来ない点は不可抗力、つまり仕方がないとしてクロカゲ戦におけるリスタート要素
・第1フェイズでHPを削り切れない
・グロッキーゲージの調整に失敗する
この2点において失敗率がほぼ0%になるまで詰められたこと。これも大きいです。時間の限られている総力戦において「運ゲーポイントに対して少しでも成功率を上げるための方法や選択肢を作る」これは非常に重要であると思っていますが、自力で納得がいくまで作り込めたことも大きいです。
※やり方に関しては別記事で記載しているため割愛させていただきます

クロカゲ戦における今後の予定

次回出現時はTORMENTに挑戦します。INSANEで培ったクロカゲの立ち回りはTORMENTにおいても通じるはずですし、有効な生徒も多く持っているからです。

今回は採用しませんでしたが、低コスト高威力は間違いなく役に立つ
2凸目の防御ダウン枠
クロカゲと相性のいいヒーラー
アツコはちゃんと育てましょう。

最後に

ブルーアーカイブの総力戦動画は初投稿になりましたが、高評価を押してくださった方ありがとうございました!(高評価が多くてびっくりしました)
私のおかげで2762が出せたというコメントは純粋に嬉しかったです。
ブルーアーカイブはいわゆる虚無期間に入りますが、わたしはアズールレーンのラストステージ「エンガノ岬沖海戦」や、エルドラクラウンと言うローグライクゲームを遊びたいと思います。また、クロカゲの立ち回りを忘れてしまわないように自分なりのまとめもやっておきます(笑)

以上です。読んでくださった方ありがとうございました!