見出し画像

カドゥケレスが出せないと悩む君へ【ビルディバイド】

※全文無料記事です。


みなさんこんにちは キタショーです。

Twitter @KITA_MK_BD です。

【MK】 というビルディバイド調整チームに属する者です。



これから不定期に、【環境デッキ】【没デッキ】【ネタデッキ】
【ロマンデッキ】【使われてないカードの使い方考案】【その他】
を note にしていこうと思います。

【環境デッキ】とか以外は基本無料です。
もちろん今回も無料です。

金取れるもんじゃないです。



はじめに

マーギュリスの新テリトリー
転変の祭祀場 は皆さん使いましたか?

書いてる効果はめちゃくちゃ強い

しかし、対人してみて思うことは1つ。
『相手がプレイングで対策してきて、バトルさせてくれない』

対策が分かってない人相手は強デッキ。
対策が分かった人を相手にすると途端に勝てなくなる。


黒単マーギュリスだと、どうしてもそうなってしまう。

青を入れて手札に来たカドゥケレスを捨てれるようにしてもそこの部分は変わらない。

だが、赤にはユニットをレストするカードが多く存在する。
そのカード達を活用すると対策してきた相手のユニットとバトルできるようになる。

相手を寝かせれるカードはこちら

虚を突く一手

赤の汎用ショット
1ドローも付いており、使いやすさ◎

防御はもちろん このデッキならではの攻めにも使える最強カード。


忠義の女獅子 リヨン

赤3と色要求が厳し目だが、ちょっとエナジーに置くカードを意識すると意外と達成可能。

アリアなどの3コスでバトルに勝つと変われるユニットの中でバーサークの影響を余り受けないデコイ持ち。
そして、登場時相手のユニットを寝かせれるので 他の自分のユニットで攻撃することが可能になる。


ファイアーブレス

最強の防御札。決まれば強い。
だけだったのが、マーギュリスデッキとの相性が桁違い。
ライフからショットで撃つのが強いけど手札から使うのは微妙だったが 相手のユニットを全て寝かせて寝かせた数×2000自分ユニット1体パワーUP は全て理に適ってる。

謀略を使わないとバトルで勝利しにくいベストーラやクセノスのパワーを上げてバトルに勝てるようにすることができる。


このユニットを場に置いとくだけで、パワー2000誤魔化せます。

先攻3ターン目 ウォーカーを出す
相手が6000のエースを出してテリトリー解放
先攻4ターン目 マーギュリスを出して解放
余り1エナで相手のエースを-2000
マーギュリスで上から取る ができる。

相手がそれをしたくない場合 エースを出せずにテリトリー解放ターンが遅れるのでどちらにしてもアドバンテージが稼げます。



エースカード

闇に潜む凶弾 カドゥケレス

マーギュリスやライゾームで相手のユニットを破壊してカドゥケレスにチェンジするのがマーギュリス新テリトリーの主な動きである。
カドゥケレスのためにあるような新テリトリーでカドゥケレスを使わないのは嘘でしょ。


相性の良いカード


-5000と-3000が選べるので
数多くいる5000のユニット相手に-5000ではなく-3000する事で効果で破壊せず、こちらのベストーラやプロウラーでバトルに勝つことができる。

凄惨な重罰と同じように-3000に価値があるので強いと思います。


レッドゾーンなら毎ターン使えるようになるバトル時専用-4000コマンド
ライフがやばくなったら これとライゾームで鉄壁にすることができる。


レッドゾーンだとトリガー以外のコマンドを撃たれなくなるので 相手が除去を構えていても邪魔されずバトルできたり、打点2で攻撃できたりと器用な動きができる。



総括

今回のデッキはバトルできる状態に自ら持っていくデッキです。

プレイングで相手がユニットを攻撃で除去しないといけない状況を作れるなら、手札を増やしたり入れ替えたりでき、現地改修装備でパワーを上げれる青を入れたり、パワーマイナスを多く入れた黒単にする方が強いと思います。

相手目線、こちらにユニットが残っているとファイアーブレスでブロッカーを寝かせて全てライフアタックで負け。ユニットを攻撃で除去すると返しのターンで殴り返してテリトリー効果発動。を押し付けることができる。

今回のマーギュリスの新テリトリー 個人的に好きな効果なのでフリーや大会で使用しましたが、カドゥケレス3枚でも全然墓地に落とせないです。
落とした1枚を使い回すので4枚入れるのは過剰だなと思いますが4枚入れたいくらい落ちないです。

これ、下さい。


最後に、このデッキの最大の弱点と思っているのが、カドゥケレスを倫理の枷でデッキトップに戻されることです。張り裂ける大地も天敵ですが、最近の採用率は低め、倫理の枷は半ドローロックカードでもあるので採用率は少し高め。
手札に来たカドゥケレスは7コス7500の2打点バニラっていう中の下の下の性能で再度使うためには、そのカドゥケレスを破壊してもらわないといけない。


ライオネル+ファイアーブレス が強いって昔に話題になって いつの間にかライオネルとファイアーブレスがセットのような認識の人も居ると思うが、今マーギュリスとの相性の良さに気付いてもらえると嬉しいです。


記念撮影


note や Twitter @KITA_MK_BD のフォローとか色々
よろしくお願いします。

ではまた、気が向いたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?