見出し画像

あの〜ビルディバイド大阪予選9位だった者ですが、

※全文無料記事です。


みなさんこんにちは キタショーです。

Twitter @KITA_MK_BD です。

【MK】 というビルディバイド調整チームに属する者です。



これから不定期に、【環境デッキ】【没デッキ】【ネタデッキ】【ロマンデッキ】【使われてないカードの使い方考案】【その他】
を note にしていこうと思います。



はじめに


まずは皆さん 関西エリア予選 お疲れ様でした。

勝って嬉しいは当たり前
負けて悔しがるのは、関西エリア予選までにやれることを全てやった人だけ

僕は今回 予選6勝1敗で9位という 悔しそうって思われる順位で終わった。

しかし、関西エリア予選に向けてできる限りを尽くし悔しがる権利が僕自身にあるかと言われると全然そんなことはない。

最近発売した新TCGシャドバEVOLVEを友達と触ったり、デジタルのシャドバをグランドマスターランクまで走ったり CygamesのTCGに浮気をしていた浮気者なのでアニプレックスの女神に嫌われオポ落ちの判決を食らったのも当然。

それでも、悔しいと感じてしまう。

多分、5勝2敗という結果だったら、勝ち越せて良かったって気持ちが強くなり悔しいって気持ちも薄かっただろう。そう思うと9位という順位のおかげで悔しがることが出来て良かったと思える。

ありがとう9位

ありがとう

ありがとう

でも、2度とゴメンだ




関西エリア予選までのこと

MKのチームメンバーと情報や意見交換をして、
今環境で強いデッキ・強いデッキに強い立ち位置が良いデッキ・分布が多い流行りのデッキに強いデッキ など強いにも種類があるので色々見ていく。

そして、
黒青遊技場ブルーム
赤青メリッサ
黒青魔宮マーギュリス
青白メギドラグアイオラ
misawa4色城砦ダグラーク
が個人的な候補として残った。

こっからは使った感覚や環境の変動での消去法

・赤青メリッサ
使われてとっても強かったが、使い方がよく分からず見送る。

・青白メギドラグアイオラ
下振れを引いた時のプレイングが何回聞いても身に付かない。大学で教えてくれなかった。
調整で自分が使った時、3戦連続アイオラが引けなかったので使わないことを決意。

・misawa4色城砦ダグラーク
東北エリア予選で準優勝した構築を今環境に合わせて少し変更した型

壺屋杯 準優勝時のリスト

東京で行われた 壺屋杯 というCSで準優勝し、強そうな雰囲気を醸し出してはいるが、流行りのデッキに苦手なデッキが多く、デッキはとても強いのに立ち位置が向かい風と言うもどかしいデッキ。
と、思っていたらそ関西エリア予選 苦手デッキの数が思ってたよりかは少なくてそんなに向かい風じゃなかった


残ったのが
黒青遊技場ブルーム
黒青魔宮マーギュリス
の2つ

黒青大好き人間であることは否定できなくなる。

どちらで出るかは、前日まで悩んでいた。

ブルームはテリトリー解放したターンの遊技場を外すと取り返しが付かなくなったり、デッキ枚数50枚が故の再現性の低さ、ルルベラが早く墓地に落ちるか、青4エナジーはほぼ無理なので手札に来たルルベラはエナジー行きになり余計にルルベラが墓地に行く確率が低くなる など不安要素が多い、しかしそれを乗り越えたらカードパワーが全て高いので最強のデッキ。

ブリリアント・ダウンフォールは
色々理由あるけどオシャレ枠


マーギュリスは下振れが悲惨じゃないし安定している、今までして来たいろんなカードゲームの知識が活かせるなどでマーギュリスを使いたい気持ちが8割。
あとは中部エリア予選でもマーギュリスを使いボロ負けした失敗体験があったので、そのトラウマ的なモノを跳ね除けて使う選択ができるかどうか。

結果、1番プレイングが納得がいっていて後悔がないデッキ としてマーギュリスを選択。


そして、関西エリア予選へ向かう。




関西エリア予選 当日


持ち込んだリストはこちら

デッキについては最後に少し触れます。


参加人数的に6-1でもオポ落ちがあり得る。
初戦落とすと厳しいなぁ〜


予選スタート

1戦目
イシュタルテ

先攻で ナディア→アンビションイーター→マーギュリス→フリーダとほぼ完璧の動きをしたが、お相手のライフから謀略・キャピタル・切り札 って捲れてテンポ取れずに負け

幸先悪スンギ!


2戦目
遊技場ブルーム

こっちの初手に解放札がレトーラのみだったが1ターン目に出せるユニットもレトーラのみ
手札に取り引きがあったのでレトーラを出してライフを削る。
3ターン目に新しく解放札が引けなかったので取り引きで回収して4ターン目解放
2ターン目にカルラ、4ターン目にテリトリーカルラ蘇生で相手の選択肢を減らしていたのでテンポロスを補て勝ち。


3戦目
水の呼吸 鬼滅

テリトリー解放できないくらい手札が悪かったらしく殴り抜けて勝ち



4戦目
遊技場ブルーム

ごめんなさい
本当にほぼほぼ覚えてないです。
当時の自分のツイートやほんの少しの記憶から
お相手のデッキが遊技場ブルームだったこと
こっちがエースや観測者が手札に無いけどそれ以外完璧でマリガンせずにキープしてちゃんとエース観測者を引いた事だけ覚えていて どうやって勝ったのか思い出せません。
申し訳ないです。


5戦目
巨塔ブルーム

お相手がテリトリー解放から3ターン連続巨塔をヒットさせてテンポを取られる。
なんとか除去コマンドで相手のギアステアなどを破壊しつつ ベストーラでフリーダを回収。
お相手はフリーダ警戒で切り札やキャピタルを使うために5エナ以上を残して毎ターンエンド
こっちはその除去コマンドを使わせるために他のユニットを並べて消耗させる。
多分手札にある除去コマンドを使い切らせた後、相手のエンダイヴで除去コマンドを使われても攻撃数が足りるくらい最後並べて攻撃して勝ち。

正直 1番疲れた。


6戦目
遊技場ブルーム

マジでブルーム多すぎ
序盤ちゃんと殴れたし お相手の遊技場も外れて残りライフ3くらいまで攻めてから さぁ本番
ルルベラで回収した小型除去コマンドやエンダイヴをくぐり抜けてトドメを刺さないといけないけど一苦労。

エンダイヴの効果で取り引きを使われたくないので 取り引きを使わず温存しながら攻めて ブルームの効果をできる限りさっさと使わせてお相手の墓地にルルベラしかユニットが落ちてないタイミングで取り引きを打って次のターンからの動きを確保しつつ コマンドでエンダイヴも除去。

取り引きでルルベラ回収するメリットが無い&こっちにユニットが居ないので除去コマンドでも仕事をさせずにエンダイヴを突破。

お互いジリ貧になったけど こっちの方がナディアやベストーラ アンビションイーターなど繋がるカードが多く勝ち。


7戦目
マーギュリスミラーマッチ

お相手の場にユニット0で手札が取り引きで回収したナディア2体のみ 相手のエナジーが7枚 相手のデッキに2コストのユニットがまだ見えてないので採用してる確率は低い
このことから 次のターン
ナディア ナディア エナジーチャージして 2コストユニットって出さないと3体相手の場にユニットは並ばない つまり相手の次の盤面の最大値は2体だろう と予想し割り切って全部ライフに攻撃。
その読みが当たっていて2体しか出てこなくて ギリ勝ち


6勝1敗 初戦負けが響いてオポ落ち9位

残念 無念 またいずれ



デッキについて

少し前の対マーギュリス用プレイングで テリトリー解放ターンに4コスト以下のユニットを墓地に落とさせないことでテリトリー解放しても弱くしてしまうor解放を遅らせる というプレイングがあり、それをさせないために自分から手札のユニットを捨てれる鬼滅の主人公を採用。ついでにエース観測者が6枚だけなので持ってない時に探しに行けるしとりあえず2枚。

しかし、環境が小型ユニット除去コマンドが流行していて使う必要なく除去されて墓地にユニットが落ちる。

対戦したデッキのほとんどがそんなデッキで活躍しなかっただけで相手が違えば活躍してた試合もあるとは思います。

ヨハナに関しては、チームメンバーであるHARUさんが使っていて、それを神楽さんが強いって言っていたので強い人が使ってて、強い人が強いって言ってるなら強いって事なので強いです(小泉進次郎)

フリーダピン採用は
このベストーラ破壊したらフリーダ回収するからフリーダ用に除去コマンド持ってないと死ぬよ〜 って事を相手に押し付けれるからです。



最後に

調整などに付き合ってくれたチームメンバー

対戦した方々

声をかけて来てくれた方々

そしてビルディバイド運営陣の方々

皆さんありがとうございました!

また、どこかの大会で会いましょう!



『いつもnote読んでます!応援してます頑張ってください!』って声をかけてくれた先着5名様には特別に 無修正グラナディガのグラビア写真でもプレゼントします。




記念撮影
2万勝ち馬券

関西エリア予選の次の日に別のアドを取る者。


note や Twitter @KITA_MK_BD のフォローとか色々 よろしくお願いします。

ではまた、気が向いたら。


P.S.
すごく印象に残っているのが、
2回戦の試合が終わって隣を見たら
PSIダグラークVS鬼滅
が行われていて知らない世界でした。
途中からでしたが、最初から観たい試合でした。

今弾の初期に僕も ダグラークでヴェロニカで毎ターン手札補充して ウィスタにオーラ付けてブロック不可2点 相手のターンに痛み分けやペルーゼでウィスタを戻して使い回すってのを考えてたんですけど 見ていたPSIダグラークには目覚める超常とかも入ってたのでガッツリPSIでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?