見出し画像

鬼滅入りライオネルに搭載された4つのギミック【ビルディバイド】

※全文無料記事です。


みなさんこんにちは キタショージです。


【MK】 というビルディバイド調整チームに属する者です。



これから不定期に、【環境デッキ】【没デッキ】【ネタデッキ】【ロマンデッキ】【使われてないカードの使い方考案】【その他】
を note にしていこうと思います。



はじめに

鬼滅のタイアップで新しく来たカードを鬼滅テリトリーじゃなく既存のテリトリーで上手く使って褒められたい。

みなさん、そう思われてる頃合いだと思います。

今回使う既存テリトリーは、
ライオネルの 【千尋の大渓谷】です。

今日はこのテリトリーのデッキで、
4つのギミックを搭載した 強いより 映え を重視したデッキを紹介したいと思います。



ギミック その1

堕姫 & 妓夫太郎 ギミック

これは簡単。
妓夫太郎をエナジーに置いて、手札に鬼ユニットを構えながら堕姫で暴れます。

デザイナーズコンボが綺麗に入る喜び
堕姫と妓夫太郎以外の鬼をもうちょっと入れないと安定はしないが現実味はある。

テリトリー 大渓谷の効果で堕姫が8000ブリッツで破壊されると レスト状態ではあるが自ターン 8000ブリッツの堕姫と10500の妓夫太郎が並びます。



ギミック その2

堕姫 & 妓夫太郎 のための鬼

ライオネルと相性のいい鬼なんて存在するのか?

居ました

黒1 で相手の低コストのユニットをレストし、
ライオネルで除去。

場に出してライオネルサポート
手札に持ってて堕姫のコスト

隙がない いいね




ギミック その3

今回のテリトリー 千尋の大渓谷 

エースはみんな ヒット+1

今回の鬼滅で4コストエースがたくさん登場

4コストで5000 のエース
つまり 4コスト8000ブリッツ ヒット2
になるエースがこんなに

全色 4コス5000エース 来ましたね

アイリスだけ指定色1なので優秀です。
なんで?

今回は色のバランス的に白が欲しかったので、
4コストのエース 宇髄天元を採用


ギミック その4

鬼滅タイアップのSR

上の効果も 堕姫 妓夫太郎 その他鬼 天元 などそこそこ鬼滅ユニット入っているのでヒットはする。

しかし、このカードの下の効果

元々 善逸は4500だが、大渓谷の効果で7500になる!
ターン終了時、7500以下を1体手札に戻す。は、範囲が結構広く活躍しそう。



デッキ作成

全てのギミックを入れて、色のバランスを整えるとこのような構築になりました。

細部を少し紹介します。

小テク その1

3コス4000デコイの禰津子が 鬼 なので堕姫のコストになるし ステータス優秀なデコイ

小テク その2

堕姫が破壊されるタイミングで 邪悪な取引 で鬼を回収すればいいので意外と手札の鬼は後でいい

小テク その3

8エナのタイミングで 堕姫が破壊され効果を使うと 妓夫太郎がエナから出るので 7エナになってしまう。

このテクニックは 対鬼ライオネルになったら使ってみると何か起きるかも
対鬼ライオネルなんてデッキと対戦する機会があれば の話しですが、



このデッキを実際に使ってみて

コンボデッキ系なのに青色入ってないってマジ?

まぁ意外とパーツは集まる感じがしたので大丈夫そうです

鬼ギミックを抜いて4コス8000ブリッツヒット2 をたくさん並べるに寄せたデッキも使いたくなりました。

謀略は、色バランス的に 3コスで撃てる黒のショットを探したら 流石に謀略入れないのは嘘 ってなりました。
ネタデッキ系に謀略とか入れるのはちょっと って人は家族の絆 でコンボ成功率を上げるのをオススメします。



ライオネルは家族じゃない

家族の絆でライオネルは回収できない。

ペットを飼ってる人がよく
自分と両親と犬で4人家族ですっていう人が多く存在します。
家族愛 素晴らしいですね

人も 鬼も みんな家族
ラブ&ピース 最高です

だが、獅子とネズミ お前らはダメだ

この2体は 家族とは認められてないらしい

血が繋がってなくても 鬼滅のアニメに出演経験があれば家族

今度はアニメに出れるといいね




記念撮影


note や Twitter @KITA_MK_BD のフォローとか色々 よろしくお願いします。

チームでYouTubeもやってます
team MK【ビルディバイド】 - YouTube 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?