見出し画像

2023年は目標『退職』を実行できた記念すべき年でした

年末ですね。

仕事の引継ぎも終わり、無事退職することができました。

まだ辞めてからそんなに日数がたっていないんですが、今の感想としては
サイコー!!!です。

平日の自由サイコー。
時間を自由に使えることに幸せを感じています。

それと同時に本当に辞めれたんだ… という不思議な感覚。

私は来年50歳になるんですが『退職』を考え始めたのは40歳を過ぎた頃だったと思います。退職というか、働き方を変えたいなと思い始めました。

会社という場所に平日はがっつり拘束されるという日々に疲れはじめ、時間と場所の制限がない働き方がしたいと思うようになりました。

当時はLINEスタンプを作ってみたり、副業から始めようといろいろ模索したんですが結局かたちにはならず、すべて中途半端…(笑)


会社に行くことがだいぶストレスにはなっていたんですが『とりあえず辞める』という選択肢は私にはありませんでした。

私にはお金が必要だった。

もちろん生活するためのお金も必要ですが、それとは別に家族の問題がありなにかとお金がかかる状況にありました。
詳しくは書きませんが、家族っていろいろありますよね。
人によっては『縁を切る』という選択をする人もいるのかもしれません。

思い返すと40代はいろいろ精神的にきつかったなと思います。


そして今年2023年。
家族の問題はとりあえず解決の方向に向かうことになり、私は退職に向けて動き始めました。

なんとか年内に退職することができ、他のもろもろ不安が残ってた問題もすべて解決。 

順調に進みすぎて逆にコワイ…

それと意外だったのが退職を会社に伝えたら上司にすごく引き止められました。
私はただの事務員なのでだれでもできる仕事だと思います。
「引き止めてもらうのはありがたいんですがもう決めたんです」と伝えても、いやちょっと待って。と話が平行線で説得するのに3日くらいかかりました(笑)

職場の方たちにもよくしていただき、ありがたいなと思いました。
ずっと、『会社辞めたい辞めたい辞めたい…』と思って過ごしてきたのでちょっと罪悪感が・・


そんな感じで2023年は私にとって大きな変化の年でした。
『退職』という大きな変化

私がずっとそうだったように、辞めたいと思いながら働いている人はたくさんいると思います。
今は『好きなことをやって生きてく』のが正しいみたいな風潮がありますけど実際どうなんでしょうか。みんないろいろな事情をかかえていると思います。

もちろん身体やこころを壊してまでその会社にいる必要はないと思います。
でも生きるためには仕方がない。折り合いをつけてなんとかやっている。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、退職が実行できたこの
2023年を私は忘れません。
この先も何があるかわかりませんし、50代をどう生きていくか不安しかありませんが退職したことを後悔することはありません。

このnoteは今後も活動の記録など不定期ですがゆるゆる更新していこうと思います。
みんなのフォトギャラリーのイラストも描いていきます。
使ってもらえると本当に嬉しいんです。

2023年もありがとうございました。
よいお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?