見出し画像

毎夜ASMR視聴寝落ちおじさんの選ぶオススメASMR動画3選

ASMRとは …… Autonomous Sensory Meridian Responseの略

英語よわよわなのでよくわからないが、僕の個人の解釈では、聴覚を通じて心地よくなれる動画あるいは音声を指していると思います。早速オススメ紹介します。


①前島亜美チャンネル

前島亜美さんは、SUPER☆GiRLSの元メンバーで、今は声優や役者さんをやっている。筆者はバンドリの丸山彩の役で知った。

チャンネルにはASMRの再生リストもあり、2021/6/24日現在、14件の動画がある。声優ということで声はもちろん、録音環境やマイクの性能も良いのに加えて、なによりルックスがかわいい。眠くてもついつい動画を見てしまう。

ASMR以外でもホラーゲーム実況とかも面白いよ。


②飛鳥ひな【にじさんじ所属】

テレビCMやリアルライブなど、もう世の中に普及して久しいVtuber。中でもにじさんじというグループに所属している飛鳥ひなさんは、ASMR動画に関して、僕の知るVtuberの中でトップ。録音環境と機材のガチさ(夏場は空調かけるため、空調の音が入るからASMRなし、機材にも200万くらい? かけてた気がする)また、ASMRの際は生配信でもコメント読まないなど、配慮にあふれている。声は可愛いながらも、落ち着いていて身近な感じもしする。個人的どストライクですね。

にじさんじの所属ライバーは定期的にボイスも出してるけど、ひなPはボイスでもささやきがあったり。気に入ったらぜひそっちも聞いてほしい。


③Calm ASMR

僕はこの人がなんなのか全然わからないんだけどまぁ動画のクオリティが高い。系統としてはシチュエーションの決まっているロールプレイ系のASMR。

その中でもちょっと特殊で、聞き手の我々がサイボーグ? になったという設定で、我々のメンテナンスやパーツ交換、ボディの調整などを行ってくれる。また時には、来世の相談に乗ってくれたりもする。

声は当然いいんだけど、それよりも設定や世界観、そして用意された小道具の音、これがめちゃくちゃ良い。落ち着く、癒される、そのほかにもちょっと不思議で逆にワクワクしたり、カチャカチャした音が楽しさを連想させて、ASMRの新たな可能性を知りました。画面が暗めなのも夜の視聴に適していてポイント高いです。


以上。興味があったらぜひ。

サポートしていただいたら更新頻度が上がるかもしれない…… 素直に率直にありがとうございます。 日々精進します。ちゃんとほんとかも読みます。