見出し画像

【虫神器】ダイソーで売ってる100円のカードゲームで遊んだ

タイトルの通りです。
前々から気になってたんですけど、やっと時間が取れたので昨日友人とプレイして来ました。

どんなゲーム?

1vs1の対戦カードゲームで、デッキ枚数は20枚(同名カードは2枚まで)
お互いに自分のターンに虫を出して、相手の虫または縄張りカードを攻撃し、相手の縄張りカードがない状態で相手に直接攻撃したら勝ちというルールです。
縄張りはデュエルマスターズでいうところのシールドに相当し、6枚でスタート。自分の場に虫がいない状態で直接攻撃されるか自分の虫が倒されると手札に加えます。
虫カードにはコストがあり、毎ターンの初めに手札を1枚までエサ場に置いて、エサ場のカードの枚数までのコストを支払い、場に出すことができます。

……デュエマだこれ!!


で、面白いの?

面白いよ。だってルールがデュエルマスターズだもん。そしてデッキ枚数がデュエルマスターズのちょうど半分、1パック当たりの値段も100円で安い(大体のカードゲームは160円くらい)
他のカードゲームと比べると少ない投資で色々遊べるというのは良ポイント。
あと僕は生き物好きだし、テ○フォーマーズの漫画も途中まで読んでて知ってる虫も多いし、生き物とカードゲーム好きな層は楽しめるんじゃないかしら。


ということは蟲主に?

散々褒めておいてなんだがこれはかなりビミョーです……
理由は、スターターデッキが売ってない。これに尽きる。
スターターデッキってすぐ遊べるようにバランスがいい構築になってるから、大体のカードゲームは最初に公式の構築済みデッキ買って、それを改造していくと思うんですけど、スターターデッキが売ってない。だからデッキ構築の感じとかが分からない。さらに構築済みデッキにルールの解説があると思うんですが、どこも売り切れ? で手に入らないので、自分で調べないとルールもわからないです。

あと、僕は1弾を10パックと2弾を10パック買ったんだけど、1弾のカードの方が体感では強いっぽい(記事執筆時点では2弾まで発売。3弾は2023年の冬発売予定とのこと)
カードリストが公式から出てないし初心者なのでこれはもしかしたら的外れかもしれないけど、汎用性の高いカードはなんだかんだ1弾の方に入ってそう。
そして、僕がダイソー回った感じでは、結構大きめのダイソーにしか1弾のパックがおいてない。
だから、確かに価格とかカード集める面でのハードルは低いものの、ちゃんとやろうと思ったら、せっかく元値が安いのに定価の5倍以上の値段でメルカリでスタートデッキを買って、1弾を大きめのダイソー回って探さないといけないです。めんどくさ

とはいえ、カードリストが公式から出てないことは開封の楽しみを上げるワクワクポイントでもあるので、カードゲーマー的には一概に悪いとは思いません。研究のしがいもあるしね。

パック剥いて手に入れたカードたち
SRは確定で入っているが、LRは20パックに1枚らしい。

ということで3弾のついでにスターターデッキ再販されるor新しいスターターデッキみたいのが出たらワンチャン蟲主として活動する可能性はあるぐらいの感じです。
しかしながら友達と遊んでて「ダイオウサソリ強すぎ突破できん」みたいなセリフ、他では絶対言わないでしょ。
そういう、現実にあるものをカードゲームにした可笑しさもこのゲームならではの楽しみだと思うから、総評としては良いです!!


じゃあ俺、ウィクロスとデュエルマスターズとポケカのデッキ作るからまたな……

サポートしていただいたら更新頻度が上がるかもしれない…… 素直に率直にありがとうございます。 日々精進します。ちゃんとほんとかも読みます。