見出し画像

東京(三河)から島根スサノオマジックを見に行こうの回

こんにちは。金丸と安藤の移籍に沸きあがる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は遠方民の方でも島根スサノオマジックのホームアリーナ松江総合体育館に行って、金丸と安藤を見に行こうぜというところに焦点を当ててお話していきたいと思います。

注意:
試合会場の雰囲気は、記載していません。あくまで見に行く手段を載せる回です。試合会場の雰囲気などはTwitter や Instagram、Youtubeの島根スサノオマジック公式動画などを探すと沢山出てくるので、そちらをご覧いただいた方がいいかもしれません。

1.松江駅までの行き方

<飛行機>
羽田空港から飛行機✈に乗って、米子空港(愛称:米子鬼太郎空港)か、出雲空港(愛称:出雲縁結び空港)を目指します。米子空港も出雲空港からも松江までの時間はあまり変わらないので、JALだったら出雲空港、ANAだったら米子空港という具合に、お好きな航空会社だったり、バーゲン価格の安い方を選んだりしましょう。
ちなみに、2か月くらい前だったら、ANAだったら、片道10000円前後、JALだったら、片道12000円前後で買えます。
なお、名古屋からの場合は、小牧空港から1日2往復出ている出雲空港行という手段があります。(お値段は2か月前に購入すれば13000円程度)

画像1

写真は空の上から見た、松江市総合体育館です。

羽田空港から、大体1時間20分くらいで米子 or 出雲空港に到着!そこからは、松江駅までリムジンバスが出ているので、それに乗り込みましょう。
料金は…
米子空港⇔松江駅 1000円
出雲空港⇔松江駅 1050円
(この50円の差は一体…(; ・`д・´))

2.松江駅から松江総合体育館への道順に続く…

<新幹線+特急>※東京からは非推奨
東京からの場合、新幹線と特急の乗り継ぎだと大体、6時間以上(名古屋からでも4時間以上)かかるうえ、岡山で乗り換える、特急「やくも」の車両が古くて、かなり揺れるため、あまりお勧めしません(笑)飛行機嫌いな方はやむを得ませんが、特に目立つ割引制度も無いので、東京からはお勧めできないです。
ただし、岡山駅から乗る特急「やくも」は、1時間に1本出ている(毎時 05分発)ので、名古屋や大阪から向かわれる分には、選択肢として浮上してきます。
※コロナ禍の影響により、現時点で「やくも」は2時間に1本に減便されているそうです。鉄道ルートでいらっしゃる方は要注意!

キャプチャ

東京からの行程の一例

キャプチャ2

名古屋からの行程の一例

※実は飛行機で2か月前に予約したり、株主優待券を駆使したほうが、飛行機で行く方が安くなります。

<夜行バス>
松江駅や周辺施設まで夜行バスで行くという方法もあります。ざっと挙げると、東京~松江や名古屋~松江など、大都市からだったら、大抵は松江までの便があるはずなので、探してみると良いかもしれません。出雲市まで行く便を見つけたら、「着いたら、取り合えず出雲大社参拝!」ってことで出雲市まで乗ってしまうのもありです。
参考:<https://www.bushikaku.net/>

2.松江駅から松江総合体育館への道順

画像6

提供元:Ken Hayneさん   <https://twitter.com/BosPatsCeltsSox>  THANKS!!

キャプチャ3

松江駅に着いたら、右手にデパート(一畑百貨店)があるので、そちらのほうに進みながら、くにびき大橋をめざします。くにびき大橋を渡り終えると、前の方には、体育館が見えてきます。

画像5

提供元:Ken Hayneさん   <https://twitter.com/BosPatsCeltsSox>  THANKS!!

写真でもわかる通り、もう前方には、島根スサノオマジックのホームアリーナが見えてきています。くにびきメッセ(島根スサノオマジックの本社があるところ)を右手に見ながら、さらに道なりに進むと、あっという間に体育館に着きます。体育館周辺は松江市北公園として整備されていて、大変綺麗な場所です。
※画像上は1.2Kmと出ていますが、本当は800m(徒歩10分)ぐらいなので、駅からのアクセスはしやすいです。

3.ホテル・お宿

さて、遠征に必要なものとして、ホテルやお宿を探さなきゃいけませんが、実は、あまりホテルの数の絶対数がありません。ひとりで行かれる分には、ビジネスホテルのシングルルームなどであれば、なんとかなるのですが、ツインルームなどをご希望の場合、試合の日になると人気カードの場合は、早い者勝ちもざらにあるという状況です。
そんな中でも、私が泊まったホテルでおススメすると…

★★★ドーミーインEXPRESS松江★★★
<https://www.hotespa.net/hotels/matsue/>
ホテルの内装も綺麗で、一人の方でもぴったりなホテルです。なお、ツインルームは3部屋しかないため、大体争奪戦になりがち…
また、ドーミーインさんはANAやJALのダイナミックパッケージで選べるホテルでもあるので、パックプランで松江に向かう場合に重宝します。

松江だとほかにも、スーパーホテルズさんや、エクセルホテル東急さん(高いです)や、東横INNさんなどもありますので、そこはお財布と相談しながら予約を進めていきましょう。

あ… せっかく来たから温泉旅館がいい!という方は、松江しんじ湖温泉か、ちょっと離れますが、玉造温泉がおススメ。
ただし…
大体の旅館さんが1泊2食付き となっているため、土曜日ナイター(18時30分TIP OFF)の場合は、到着時間によって、お宿さん側から断られるケースも有るので気を付けてくださいね。1泊朝食のみを扱ってる旅館さんを探しましょう。
その中でも1泊朝食付きで泊まれる旅館さんをピックアップ。

★★★ホテル一畑★★★
<https://hotel.ichibata.co.jp/>
また、別の機会に触れようと思いますが、一畑電車という、松江から出雲大社を結ぶ鉄道会社がやってるホテルさんになります。
ここなら、1泊朝食付きのプランも有るので、試合や、地元の方との親睦で帰りが遅くなっても安心。ただし、値段は、そりゃぁもういいお値段(笑)

★★★夕景湖畔 すいてんかく★★★
<https://www.suitenkaku.co.jp/>
先ほどご紹介したホテル一畑さんよりはリーズナブルなお値段で泊まれます。こちらも温泉が付いていて、魅力的。1泊朝食付きプランも用意されているようなので、是非お勧めしたい旅館さんです。

★★★松江ニューアーバンホテル★★★
<http://new.matsue-urban.co.jp/>  
こちらは、普通のホテルですが、なんと温泉が付いてるのです。駅やアリーナからはちょっと離れていますが、それぞれ、歩いて25分くらいで着くので、お散歩にはちょうどいい距離でしょうか。
ただし、お部屋は個人的には狭くて、ちょっとイマイチかなぁと思っています。

また、電車で30分~40分ほど揺られた先に「出雲市駅」に行ってもらうことになりますが、ひとつおススメのホテルがあります。

★★★天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲★★★
<https://www.hotespa.net/hotels/inn_izumo/>
こちらは、ホテルの最上階になんと温泉があるんです。眺望も良いですし、ホテルの内装もドーミーイン松江よりも上です。朝食付きでシングルの場合8000円前後と言ったところ。
注:ドーミーインの回し者ではありませんw

4.最後に

ここまで、長々と書いてきましたが、今後も行くたびに、こちらの内容は充実させていきたいと思っています。特に、おすすめホテルの引きだしが少ないので、何かアドバイスがあれば著者は大変喜びます。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?