見出し画像

【2024年最新】Gtax 共通フォーマットの使い方マニュアル!NFT特化型 

※無料部分を読んで「このnoteを読めばGtaxを使いこなせる!」と、思った方だけ購入してください。
即決でポチってしまい「自分には関係ない内容だった…」と、後悔してほしくありません。

有料noteの購入は計画的に♪

✅Gtax 共通フォーマットの書き方がわからない…
✅エアドロップでNFTをもらったけど、家計簿に記入するの?
✅NFTの取引明細って、どこからダウンロードすればええんや!!

NFTで稼げたから確定申告をしようと思い、Gtaxにアカウントを作成。
ただ、共通フォーマットの入力方法が分からずに、パコソンの前で頭を抱えていませんか?

どうやって作るの?

その気持ち、めちゃくちゃ分かります!
わたしは2022年に初めてNFTを購入し、もがき苦しみながら確定申告に挑んでいました。

・NFTを買ったときのガス代は経費でいけんの?
・GiveawayでもらったNFTは共通フォーマットに記入しなきゃダメ?
・イーサ(ETH)とラップドイーサ(WETH)を交換したときの記入方法は?

「所得税の計算方法もチンプンカンプンなのに、web3の確定申告なんてできるわけねっぺや!」

「Googleで”共通フォーマット 書き方”と検索しても、参考になる記事が出てこないんだけど!!」

と、迷走しながらブロックチェーンの履歴と格闘していたんですよ。

確定申告の準備をはじめたのは、2022年10月のこと。
実際に申告書を提出できた日は、2023年2月22日です。

初めての確定申告は長い戦いだった…

約5ヶ月間かけて蓄積したノウハウをまとめ、あなたがパコソンの前で「この取引どうすっぺかな~」と悩む時間を、わたしが短縮しておきました。

共通フォーマットの使い方マニュアルを参考にして、時短でNFTの家計簿を作りませんか?

有料部分では具体的な記入方法を紹介し「なぜその書き方をしたのか?」を確定申告が初めての方でもわかるように解説しました。

あ、ぼちぼち自己紹介をさせてください。
”Webライター”と”Kindle出版”で生活をやりくりしている、キタノドロップと申します。

2023年2月にNFTの確定申告を成功させ、2023年分の履歴も計算済みです。

とはいえ、99%の読者さんは「キタノドロップって誰やねん?」と思っていますよね(もしかしたら100%かも…)
かんたんに自己紹介をさせてください。

Webライターの仕事内容です⤵

コツコツ記事を書いています

”NFTと税金”をテーマに、Kindle本を2冊出版しました⤵

よかったら読んでください♪

音声配信でも、家計簿作りを解説中⤵

わたしは税理士や税務署の職員ではありませんが、税金の知識は”中の上くらい”。

Kindle本の読者さんや音声配信のリスナーさんからは、多くのコメントをいただけました。

※注意。以下に当てはまる方は、noteの購入を控えてください。

・税理士と契約している
・Gtaxの”DeFiデータ対応プラン”に加入している
・クリプタクトやKoinlyを使って家計簿を作っている
・すでに確定申告書の作成と納税を終わらせたんだよ~

逆に、1つでも当てはまる方は参考になるはず。

・NFTの確定申告は未経験だ…
・共通フォーマットの記入方法を調べる時間がない…
・実際に申告した人の記入例を見ながら家計簿を作りたい!

どうせ確定申告をするなら、無駄な時間を省きたいですよね。
「NFTを買ったら確定申告が必要なの?」と、疑問をもった方は、こちらのnoteを先に読んでください⤵

また、noteを読んでもらうために購入特典も用意しました。

購入特典その1 キタノドロップのNFT家計簿を公開!

わたしが確定申告用に作成した共通フォーマットを、購入者限定で公開します。
あなたの家計簿作りの参考になるはず。
共通フォーマットの書き方で質問などがあれば、noteのコメント欄に書き込んでください。

おまけです

購入特典その2 家計簿作りに役立つWebサイト一覧

わたしの家計簿作りに欠かせない、Webサイトをまとめました。
来年も再来年も、確定申告シーズンにお世話になるサイトばかりですよ。

有料部分で解説した取り引き一覧です⤵

①NFTを1作品買って仮想通貨を支払った
②NFTを1度に2作品買った
③NFTをクレジットカード(日本円)で買った
④NFTを売って仮想通貨を受け取った
⑤NFTを友人に日本円で売った
⑥フリーミントでNFTをもらいガス代(手数料)を払った
⑦市場価値がないNFTを無料でもらった
⑧NFTをガチホ用ウォレットに送信した
⑨NFTをGiveaway(無料プレゼント)した
⑩NFTをGiveawayでもらった
⑪自分のウォレットから自分のウォレットに仮想通貨を送金した
⑫仮想通貨取引所に仮想通貨を送金した
⑬仮想通貨で商品を購入した
⑭ウォレットに仮想通貨がエアドロップされた
⑮詐欺被害にあった…
⑯よくわからないNFTがウォレットに送られていた
⑰経費として仮想通貨を支払った
⑱手数料として仮想通貨を支払った
⑲仮想通貨同士を交換(スワップ)した
⑳MetaMaskで仮想通貨を買った
㉑NFTのリリースで、クリック戦争に敗北した
㉒CNPがコントラクトを移行した

購入してから24時間以内なら返金も可能
「なんかイメージと違う…」と思ったら遠慮なく返品してください。

それでは、有料部分でお待ちしています!

ここから先は

17,710字 / 75画像

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?