topのコピー

コシツのコシツー1号室の場合 その2

こんにちは、1号室の大スカです。
前回の記事からはや2ヶ月、大スカ部屋の現在やいかに!?

【コシツのコシツ】
北大路ハウスの個室は3畳程度の狭さで、形もそれぞれ異なっている。建築学生たちはこのクセの強い個室にどんなこだわり(=固執)を閉じ込めるのか?(個室についてもっと知りたい方はこちら)
【登場人物】
大スカ
北大路ハウス1号室/平田研究室D1
散らかり続ける部屋を変えるため、ついにロフトベッドづくりに着手する。
しゅんや 平田研究室M1
平田研究室の期待のホープ。思ったことを包み隠さず言うので口が悪い。車を持っているが平田先生には隠している。
みやじゅん 近畿大学B4
大スカがギャラリー間の平田晃久展で遭遇した近大生。行きたいと思ったところにはすぐ行くタイプ。もうすぐYoutuberになる!?
うらら 北大路ハウス2号室/京都女子大学B4
院試勉強に励む受験生。第1希望に受かってほしいけど、そしたらお別れだね、、。
【目次】
■送料1万円!?
■ナインアワーズの体験より
■制作、完成、レビュー


■送料1万円!?

大スカ しゅんや~。単管パイプ買いに行きたいから車出して~。

しゅんや イイっすよ(研究室の作業をサボりたい)。

1号室のメインとなるのは、部屋の真ん中に鎮座するロフトヘッド。もらいものの単管パイプをうまく使えば新たに購入するのは3mの単管パイプ5本で済む。さっそくホームセンターで3mの単管を5本頼んだのだが、ここで問題発生。

しゅんや 単管パイプ買えました?

大スカ うーんなんか、3mの単管パイプを運ぶには送料が1万円かかるらしくて。

しゅんや マジっすか?

大スカ 通常のトラックには乗らないので、大型のトラックをチャーターするらしい。2mなら送料千円くらいなんだけど。

しゅんや 別に2mでよくないっすか?

大スカ 2mだと、ベッドの長さ寸法が1800mmくらいになるんだよね。しゅんや君とか身長180cmあるからそんなベッド小さくて無理じゃん。

しゅんや 足伸ばせないのは嫌ですね。170cmちょいの大スカさんなら、ギリギリですかねー?
でも2mなら僕の車で持って帰れますよ。送料はアイス1本で大丈夫です。

大スカ いかに安くつくるか、だもんな。よし、2mでやってみよう!


■ナインアワーズの体験より

大スカ 材料がそろってきたし、早速借り組みをしてみよう。とりあえずロフト下を1500mmくらいにすると、上が1000mmか。ちょっと下が狭いかな。

??? こんにちは!おじゃまします!

大スカ おや、君はTOTOギャラリー間の平田晃久展で会った、、

みやじゅん みやじゅんです!今日は北大路ハウスでDiploma×KYOTO’19の打ち合わせがあって来ました。ついでに部屋を見せてもらっていいですか?

大スカ まだつくってる途中なんだけど、高さがイマイチなんだよね。

みやじゅん なるほど~。狭い空間といえば、私ゲストハウスとかドミトリーによく泊まるんですけど、そういうの参考にしたらどうですか?最近だと、前東京で紹介してくれたナインアワーズなんてよかったですよ!

ナインアワーズ竹橋(上)、赤坂(下)

大スカ そうか、ナインアワーズ!確かにあのカプセルは高さ1000mmもない狭小空間だけど、居心地の悪さは感じなかったな。もう少しロフト面を上げても大丈夫かも。

みやじゅん 他にもいっぱいゲストハウスとか行けばいいんですよ!本も貸しますよ!ほら!

大スカ ありがとう、行けたら行くわ(まだ行ってない)。


■制作、完成、レビュー


単管カット

寸法が決まったので、さっそく制作に入る。幅900mmの細長い部屋の寸法に合わせて単管パイプを専用のカッターで切る。途中、固定用の単管が倒れてきて死にかけた。

すのこ

ロフト面はヒノキのすのこを並べる。ベッド寸法に絶妙にあうすのこをひのきやさんで発見。受注生産のすのこはヒノキの香りが強烈だ。

組み立て

単管パイプなので施工は難しくない。クランプを締めるだけである。逆に言えばこれで本当に上に乗れるのか不安になる。組み立てが一通り終わり、おそるおそるロフトに上がろうとするが、自分でつくったくせに怖くて、梁に懸垂して過重に耐えるか確かめてから、今度こそ上に登る。

ロフト上

これが、北大路ハウスでもっとも空に近いロフト上の光景だ。上の空間は950mmの頭を打たないギリギリの空間だけど、なかなか居心地がよい。天窓や、色々なマテリアルが混在する壁が効いているのかもしれない。

天窓

天窓があるから日中はとても明るい。と同時に、夏は日差しがえげつなく強い。個室内に冷房はないので扇風機を回し続けないと、寝ながら熱中症になりそう。逆に冬は底冷えから解き放たれるのでいい感じになると思う。

ロフト下

ロフト下は高さを1600mm弱にまで上げたので、結構余裕ができた。照明は要検討だけど、暗さを生かしてくつろげる感じにできそうだ。下の方が涼しいし、夏はこっちで寝るのもいいかな。頭上注意のテープはライブで降ってきたやつ。


うらら
おや、なんかできてますね。これ、強度とか大丈夫なんですか?

大スカ 基本は単管パイプのフレームだから強いし、ロフト面のすのこはニトリでみたロフトベッドを参考にスパンを飛ばしてるから大丈夫でしょう。

うらら 私はちょっと怖くて嫌ですけど、、笑

大スカ 何はともあれ、ロフトの上にも下にも寝ることができるので、1号室は実質2人部屋になりました。大スカ工務店を信じられるそこのアナタ、ぜひ泊まりに来てください。

→次回配信は8月3日(金)予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?