見出し画像

韓国の選挙って、、、?

こんにちは! 北九カープです。
皆さんは、どのようにお家で過ごしていらっしゃるでしょうか。

私は、この機会に衣替えを少しずつしております。布団の洗濯も行いたいです(`・ω・´)

お隣の韓国では総選挙が行われていたようで、4月15日に投開票が行われました。この選挙は次期大統領選へも影響するみたいです。

そもそも、韓国の選挙ってどうなってるの?ということで今回は韓国の選挙の中でも大統領選挙について調べてみました!

韓国の大統領選挙

調べてみると、何度も選挙制度が変わりながら行われてきていることが分かりました。

1代                 国会の間接選挙
2,3代   国民の直接選挙
4代    国会の間接選挙
5,6,7代     国民の直接選挙
8,9,10,11代 統一主体国民会議の間接選挙
12代           選挙人団選挙
13~19代     国民の直接選挙
                                                                                参照元「韓国のしくみ」

なぜ、このように何度も変わっているのでしょうか。

韓国の政治体制は、大統領中心制であり大統領が巨大な権限を持っているので、「時の権力者の政権維持をするために選挙制度を自分有利に変更したためである。」 とありました。
引用元Wikipedia「韓国の選挙」

行政・国会の関係は、民主化とともに変化してきましたが、大統領の権限は一貫してその強さが変わらないようです。大統領選挙の重大さが分かりますね。

韓国の大統領選挙について調べる中で、日本はどうなっているのかきちんと調べたくなりました。私自身、政治系は疎いので、これを機に深めていけたらと思います。

ちなみにですが、韓国のニュースで「」や「青瓦台」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。韓国の大統領官邸のことだそうで、「せいがだい、チョンワデ」と読むそうです。
英語では、ホワイトハウスのように、「ブルーハウス」と言われているみたいです。

観光スポットにもなってるみたいです。行ってみたいですね♪

それではまた~


(ライター:K)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?