見出し画像

あけましておめでとうございます⛩🎍

今年は初日の出は男子組で、コロナ以来ご無沙汰だった江ノ島神社初詣には1/3の早朝に🚙女子組?で、Rがずっと腕を貸してくれて🥹行ってくることができました。

おかげで、朝日に照らされた静かな神社に新年の抱負を各々祈願できて、古いお札も納めることができ、さっぱりした気持ちです。

今年は家族全員が健康で、それぞれの好きなことに全力が出せます様にとお願いしてきました。

ウチは事情もあり、親戚づきあいがほとんどないので、おそらくそれを感じているだろう母が多少無理をしながらも子供達にお年玉を渡すために、頑張って帰ってきてくれました。

(認知症施設にいるのでお金は持てないので)私に準備しておいてねと、前日打ち合わせで、封筒に名前と金額を書いてくるねという約束だったのですが、本当にそれだけを手に握りしめて元旦にウチについて、すぐ私には目もくれず😆子供達に「あけましておめでとうございます✨はい!Rちゃん。Kくん!」と封筒を渡すので、「ばーば〜!お金入ってる?」と後ろから私が言うと、「あぁそうだった!空だった😅」と母。(成人した)来は「え?俺にもくれんの?」と嬉しそうに、ありがとうありがとうと背中をポンポン叩いて椅子に座らせてくれていました。

心配性(病😅なの)で何日も前から何度も何度も電話が来ては、歯が痛いから食べられないし、どうしようどうしようと言っていたけれど、おせちを少しと柔らかく煮た雑煮は見事に平らげて、美味しかった美味しかったと、👂聞こえにくいながらもみんなと談笑していました。

帰ってからもすぐ電話が来て、「すごく明るい気持ちになって、楽しみが増えた」と言っていて、そんな電話を受けたことはもう何年もなかったし、談笑する母にも昔からほとんど見かけないので、とても嬉しくなりました。施設の人から噂には聞いていましたが、その回復ぶりには本当に驚きました‼️

ずーっと自分の身体にしか注意がなかった人だったのに、今回の母の発言の端々から、私たちへの労りのエネルギーを感じました🥲

みんなも、ばーば全然違うね🤩✨✨✨と〜〜昔の母に戻ったのか、もはや別人なのか😆しばらく胸❤️がなんとも言えない気持ちを味わいました。

今の施設の方々のケアとその前の老健の先生のガラリと変えた処方と治療、そして去年後半、Rが自らの意志で頑張ってくれて、一緒に家族の意識の統合を加速させた事も良かったのではないかなと感じました。

全てに感謝が自然に湧いてきた、幸せでとても穏やかなお正月🎍でした🙏🏻

私自身、去年一年で生活スタイルがガラリと変わる経験をして、まだ片付かない部分(領域)はありますが、今年は気持ちを切り替えて、ここからをしっかり生きていこうと思います。

皆様どうぞ今年もよろしくお願いします🙏🏻✨💕

#不登校時代をデザインする
#ホームスクーリング
#アンスクール
#老人介護
#脅迫性うつ病
#老人性アルツハイマー認知症
#アバターツール
#意識を使った子育て
#湘南

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?