見出し画像

今日は中学校の校長先生と面談でした。「学校をしっかり休んだ分だけ幹が太くなります!!」

今日は中学校の校長先生と面談でした。

お母さんだけでも良いですよ?と言われたけど、Rに言ったら「行くよ」というので一緒に30分位だったと思います。校長室で面談してきました。

2年生になるから、その為かなぁと思って、どちらにしても言うことは同じだねと特に緊張することもなく向かったのですが、やはり校長室に入ったら少し緊張してしまって、それを感じた先生は校長先生とは思えないほどにRにとても気を遣って優しく話し始めてくれました。

そして、まず9教科も勉強するのは大変だよね?と口火を切ったのにも驚きましたが、そこから校長先生が小学生の時に、家族にある出来事があり突然学校に行けなくなって半年かかったこと。そこで自分はなんで行けないのかわからないのに、親に責められて辛かったこと。学校に来れない本当の理由なんてわからないよね?と…

先生は英語の先生なんだけど、パイロットになりたくて英語を勉強して、そこから英語の先生になったこと。つまりなりたいものが決まればそれに必要な勉強をやる気になること。今の学校教育は変わらなきゃいけないこと。学校にこなくちゃいけないと考えないで、全く気にしないでゆっくり休むこと。本当の本当にそれで良いのだよ、一度きりの人生なのだから思いっきり楽しく生きること。だけど人生は出会いと別れの繰り返しなのだから出会いを大事にすること。人に感謝すること。命だけは大事にすること。そして好きなことが見つかっている自分を誇ること。など、語りかける様にRに向かって話してくれるのを聴いていたら、普段人の話ではなかなか泣かない私なのですが😅涙が溢れてきました。それは先生はその全ての話を使って、Rに今、「あなたはそのままで良いのだよ」と言ってくれているように聴こえていたからだと思います。全身全霊で今のRを肯定してくれようとしていました。

Rが場面緘黙気味でLDだとわかると聾唖者だった娘さんの話をしてくださって、どんな特性があっても同じ人間であること.今は特性についても色んなことを言う人がいるけれど、それは気にしないで、苦労はするだろうけど、がんばれば自分の行きたい道を行けること。

ご兄弟はいらっしゃるのですか?と聞かれたので、上の子がいじめが長くて、早く行かない方向にシフトすればよかったのですが?無理して行くことをサポートしてしまったので、自分の道を歩けてはいるのですが、身体に残ってしまったのではないかと感じています。その経験があるので、Rはとにかく休みたいだけ休んだら良いし、その先も好きな道を行けば良いと思っていて…先生今まで色んな生徒さんをみていて、休んでいたお子さん達はどうですか?

と聞くと「幹が太くなります!!」と即答で帰ってきて「人間も骨折すると折ったところは二度と折れないですよね?」と…「そうなんですか?」「そうですよ?折った場所は強くなって二度と折れないんですよ」と、Rちゃんの前で面白くない話になっちゃうけど〜と気を遣ってくださいながら、大切な話をしてくださいました。

私たちは息子に教えてもらった経験から、元々Rの今の生き方に迷いはなかったのですが?校長先生の穏やかでありながらも確信のあるお話を聞きながら段々と心から静かになり、帰りはとても穏やかな気持ちで帰宅することができました。

Rは頷いたりジェスチャーだけでしたが、それでも校長先生としっかり交流できて、帰り道「どうだった?」と聞くと「言ってることはよく聞く内容だったりしたんだけど、本当のことを言ってるって感じて沁みた」と言っていました。

今年度で退任されてしまうとのことで、来年度はどんな校長先生になるかはわからないのですが、Rや私の不安を振り払ってくださる面談でした。

湘洋中は別室もなく色々なことが言われていたり、藤沢市は不登校支援が遅れているのは否めないのですが、我が家にとっては静かに我が道を行くのを許してくれる環境であって、あと二年の中学生活もRらしく、ホームスクーリングを進めて行こうと思えました。

そして午後は、オンラインのデジタルデッサン教室個人授業の日で、Rは一月6回のオンライン授業プラス一回か二回の先生とのガッツリを受けているのですが?

今日は初めて先生と話ができたと言っていて、今日はRが苦手で3ヶ月もかけてる実写→ポートレートのアドバイスと、Rが今知りたい構図に関するレッスンを三時間近くみっちり前のめりで受けてました。


でもお菓子をつまみながらリラックスして、なんでも答えてくれる。喋らなくてチャットでも、全く変わらない先生とその技術の凄さ!!この先生も、ご自身がやってきたもの全てを毎回これでもかと言うほど惜しみなくRに伝えてくれて時間を超えて質問がなくなるまで教えてくださいます。

Rは本当に先生に恵まれて、きっとこの先もそれは大丈夫な気がしました。

我が道を行きなはれ(生きなはれ)と、退任前の校長先生から、先生の人生がこもったお言葉を頂いた素敵な1日。

感謝しかない🙏💕💓

#不登校時代をデザインする
#デジタルデッサン
#不登校でも夢を叶えよう
#校長先生と面談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?