桜が無ければ……

みなさんこんにちは!北里アクアリウムラボ14期生の柴田です!

新年度開始から早くも1ヶ月近く経ち、4月も残すところ1週間もありません。時間の流れがあっという間で驚きが隠せないです。

あっという間といえば、今年の桜は咲いた!……と思ったら大雨強風の悪天候ですぐに散ってしまった印象があります。

ブログをお読みのみなさんはお花見には行けましたでしょうか?

私は今年こそはお花見をしたいと思っていましたが、今までとは異なる研究室での生活にドタバタとしていた結果完全に時期を逃してしまいました……。

桜は散ってしまったがお花見がしたい……新生活などの疲れを癒したい……。
そして、私は閃きました。

桜が無ければ、華麗な魚を見てお花見気分を味わえば良いじゃない、と。

……こじつけが過ぎるかもしれませんが、ヒラヒラ泳ぐ魚たちは花びらが待っているように見えますし、彼らを眺めながら飲むペットボトルのお茶も乙なものなのです。

そんなわけで、今回はラボで展示されているお花見(?)にピッタリな生物たちを紹介していきたいと思います!

まずはハナミノカサゴ!

展示中のハナミノカサゴ

目を惹かれる大きな鰭を動かしてハナミノカサゴが泳ぐ姿は花も羨む美しさ!
また、ゆっくり泳いでいたかと思えば俊敏な動きになったりと見ていて飽きがありません。

次に、フワフワと傘を動かす姿は癒されること間違いなしなクラゲたち!

展示中のアマクサクラゲ
展示中のミズクラゲ
展示中のサカサクラゲ

現在、ラボではアマクサクラゲとミズクラゲ、サカサクラゲの3種が展示されています。
クラゲたちの不規則な、けれどもどこか決まったパターンがあるような動きは幻想的で、ずっと水槽の前で観察し続けられます……。


上記で紹介した生物の他にも伊豆の浅瀬や、サンゴのいる海を模している水槽にいる魚たちはみな華やかで、眺めるだけでも心穏やかになります。

伊豆の浅瀬を模した水槽
サンゴのいる海を模した水槽

魚に癒されながらお茶を飲みつつ、GWまでの残り少ない平日を乗り切るためにも頑張っていきましょう!

北里アクアリウムラボは予約不要・入館料無料です。
なお、団体のお客様は事前申込制となっております。
・希望日時
・代表者氏名
・人数
・電話番号
をご確認のうえ、海洋生命科学部学生課(042‐778-7919)へお電話にてお申込みください。
開館時間は平日(10:00~16:00)となっております。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?