今年度のラボ

皆さんこんにちは。ラボ14期の神戸です。
もうすぐ今年度が終わってしまいますね。
というわけで今年度のラボの活動を振り返っていこうと思います。

まずは「ひろがる!色展」です。この企画展は昨年度のオープンキャンパスに合わせて行われ、今年度の4月まで開催されました。色をテーマに、白・黒・青・赤・黄・紫・緑に関する生き物たちを紹介しました。我々ラボ14期は企画展初参加の人が多く、その忙しさに驚かされました。

色展のポスター


4月にはJ:COMさんの地域放送番組でラボを紹介していただきました。取材を受けていたのはラボ13期の先輩でした。普段は余裕のある先輩方が緊張している姿は新鮮でした(笑)。

続く5月では「相模原市若葉まつり」にタッチプールを出展しました。小学生を中心としたたくさんの方々に来ていただきました。

若葉まつりの様子


夏休みシーズンの8月。またまたオープンキャンパスに合わせた企画展を開催しました。タイトルは「MB展」で、その名の通り海洋生命科学部(通称MB)を紹介する展示を行いました。オープンキャンパス当日の2日間は実際に水族館で勤務されている北里のOB•OGの方が展示の解説を行ってくださいました!

MB展のOB•OGエリア

また、授業のエリアでは、学生の声を盛り込んだ授業紹介パンフレットを作成しました。

配布した授業紹介パンフレット


肌寒くなってきた11月は北里祭の開幕です。北里祭のテーマ「晴」にちなんで「太陽の恵展」を開催しました。そしてなんといっても初のラボグッズを制作しました!ラボメンバーがすべてのデザインを考えて作成しました。想定以上に好評で、大満足の結果となりました。

グッズ制作の様子


ここまで2023年度のラボの活動を振り返ってきました。最後にお知らせです。
3月17日より企画展「誕生とめぐり展」を開催しています。出会いと別れをテーマに、淡水・汽水・海水のエリアに分けて紹介しています。5月6日までと長期間の展示となりますので、ぜひ時間のある際にご来館ください!

誕生とめぐり展のポスター


北里アクアリウムラボは予約不要・入館料無料です。
なお、団体のお客様は事前申込制となっております。
・希望日時
・代表者氏名
・人数
・電話番号

をご確認の上、海洋生命科学部事務室学生課(042-778-7919)へお電話にてお申し込みください。
開館時間は平日(10:00〜16:00)となっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?