見出し画像

PPAPなのに……ねぇじゃん❗️


今回はインフルエンサーとは如何を少しだけ考えてみたいと思いまふ。上の画はただ作りたかっただけです。悪しかること勿れでやんす。


        ~目次~
1.フレサってなんやろかい
2.大瀬崎灯台って周りは真っ暗だったりして…
3.​彼らは月に何を見る
4.片っぽで丸を作ってしっかり持ってて​



パッ
パと
あいや、行くでござる
ポーーーン!

そう、PPAP✒️🍍🍎🖋




influence:影響を与える
つまりインフルエンサー(influencer)って影響力のある人ですよね、確認ですけど。

でもでも、貴方と私の認識を共有しておきたいのは僕の中でピコ太郎はインフルエンサーでは無いです。PPAP🤘





1.フレサはインフルエンサーって
長いから略しただけです。


ピコ太郎って明らかに日本どころじゃなく世界に強い影響を与えましたよね。あれ?フレサじゃん。って思わはったかも知らもんでっしゃんが、言い直させていただきやす。

フレサ=言動で他人が動く人


やと。僕は思てありんす、一発屋のような短期間のものとは違って何か言えば皆の思想が揺らいで、動けば誰かが触発されるという。釈を挟めばPPAPは会話のタネ、宴会の笑いに足しになるけど日常に溶け込んじゃうんですよね。得てして彼/彼女の行動、思想を変えることはほぼ皆無。だから影響はしてない。と、伝わりますかね?

あと大事なのは他人が自発的に動く部分でありまして“他人が動く”であって“他人を動かす”じゃないのも少し僕の中では重要な定義のニュアンスだったりして。







2.大瀬崎灯台は
五島列島の名所だったりして


大瀬崎灯台に行くまでって12km山道を歩くんですよ。得てして灯台の灯火こそ海を明るく照らすわけですが、その足元たるや真っ暗だもんで。「灯台も足元は暗い」ってことですよ、語呂良くいうと「灯台もと暗し」んー諺にありそうな気もするけど、まぁ求めてる物は意外と手元にあっても見落としがちって意味にしておきます。


これがどう繋がるかと言いますと、インフルエンサーと聞いてパッとあなたの頭に思い浮かんだその人は恐らく隣の席の山田君も昼休み教室で居眠りしてる田中先生も恐らく皆が知ってる、いわゆる有名人だと僕は勝手に思っておりんす。



しかしまぁ、それはその人の影響が世間規模を動かすから目に見えやすいんです。コミュニティをもそっと縮めてみますとね、居ると思うんですよね。LINEグループで〇〇が言うと皆ぱっとノりやすいとか、、〇〇がしてるんなら俺も頑張ってみよ❗️とかね。同じ言動をしても思わされることが大きい人が身近なフレサーって定義できちゃうんじゃないですかね??
(いつも参加しない奴が参加するから、あ。俺も行こう。とかは違いますよ)










3.そら、月は綺麗でそ。


人って(それはきっと貴方も)、付和雷同が1番楽なんですよね、きっと。周りに合わせて目立たず、ってゆー。目立つ為には自信が必要なわけで、そりゃ注目されるから。謙虚文化にまみれた日本でそれは傲慢とされる的な、ライオンシン・エスカノール的な。だから皆と違う特殊な者は“出る杭”として集団にコロされる、叩かれる。でも出過ぎた杭は不思議と人を魅了することもあったり。「あ、届かない。敵わないな」って認めた時ひとはそれを称えてみたり、知らず知らずに影響されてみたり……



これって1歩目やないかな?フレサーへの



これを踏まえてみると、フレサーって人と違うんですよね、感性が。価値観が。考え方が。当たり前だけど。だから突出するんやろと。彼らが月を見て何を想い何を重ねるのかは彼らが本にでも書き下ろさないと僕たち凡人には伝わらないもので、感性は言葉に起こすのは難しいわけで。だから彼らの言葉に沢山触れて初めて彼らの中身が覗けるもんやと思うんですよね。👀











4.もう片っぽで
その丸の後ろをグルッと回って


ふまー。結局なにが今回 言いたいかって言いますとね、"もっと自分を出すと良い!"中身を晒すことで知らない世界が開けたり見えてきたり。そこに共感が生まれたり。気付けば貴方はもうインフルエンサーだったり。

きっと怖いです

自分の中身を否定されることはとても怖いと思います。反感を抱くアンチ🦹‍♂️に会うかもしれない。でもフレサーってほぼ決まってアンチがいるんですよね、万人が納得する論なんてこの世にないから。そんなんあったら世界はとっくに平和🕊🤭


つまり僕も貴方も。
協調主義の此の倭国で
一皮むけて角生やしてコーゼ



っと結ばせていただきます。
Aimer。蝶々結び。









島田紳助おもれーよなー
謙虚なのに誰しもデッカいこと成し遂げたかったりするもんだよなー
不協和音を僕は恐れたりしないってなー

日曜のONE PIECEのアニメがこの前からワノ国編に入ったから口調が少し影響されてまふ。
ほな、では。ドロン🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?