見出し画像

新たなる幾何学の探究㉘&㉙

こんばんは!
今日はペイントソフトで色を塗った「新たなる幾何学の探究」シリーズの28、29作目の紹介です。この作品は当方が一番気に入っている構図でありまして、今までも何度か取り組んできた構図です。ボールペンで手描きしたものをスキャンしてから2作品を制作しA3サイズのフォトマット紙に印刷しました。
まずNo.28からご紹介。

【新たなる幾何学の探究No.28】

この作品のどこが一番好きかというと、中心の小さめフラワーオブライフから左右に広がる更なるフラワーオブライフが、天使が翼を広げたように見えるところです。単なる幾何学を「天使」と表現するのは理解されないかもしれないけれど、僕にはそのように感じます。あとは幾何学的な形が好みでカッコいいところ。

黄色から始まる優しいグラデーション。

使う色をある程度限定することで、個性的な配色になりました。
色も構図もいいなぁ。きれいだなぁ。
自画自賛ばかりしてしまいます♪

シルバーの額縁が作品を引き立てています。

続いてNo.29。
千手観音を表す梵字「キリーク」を6つデザインしました。自分で手描きしたフォントをスキャンしたものを使用。

前作とはまた少し違うグラデーションで艶やか。

以前描いた背景を転用しています。ペイントソフト(クリスタ)でレイヤーとして重ね合わせているので、色の違いに加えて構成の違いも出すことができて多くのバリエーションを生み出せます。

梵字は少し丸みを帯びたデザインにしました。
A3サイズ。500mlペットボトルとの比較。

紹介は以上になります。
明日は焼きペンを使ったバーニングアートに挑戦する予定です。
乞うご期待!

今回も見ていただいてありがとうございました。
それでは次作で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?